飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ3ヶ月が懐いてるかわからない涙

ぽこたまる
コメント
3
投票
0

初めまして。現在生後ほぼ3ヶ月4月12にハルクインの雛をお迎えしました。本当は全て1人で挿餌もあげたかったのですがみんなと慣れてほしく、母にも4回のうち1回あげてもらっていました。
2ヶ月あたりまでは指や肩に乗ってくれて大人しくしてくれてたし、カキカキもさせてくれました。(私に)それが2週間くらい前から出して遊ぶと母の肩、胸頭指。にとまり、寛いだり、ちゃんと指の場合目を合わせてまったりしたりしています。
私の指や肩に乗ってもすぐ飛んでいきます…指はよく背中を見せます。私は嫌われたのでしょうか?前に爪伸びすぎで爪が折れ、大量出血した時に冷や汗かきながら掴んで止血(母は止血係私は掴む係)して何とか助かりました。この時に嫌われたのでしょうか?
一応毎回ではないですがおいで!って呼べば来ます(たまに頭に)全て基本私がお世話していますし可愛すぎて大好きなので凄く悲しいです…どうしたら母みたいに懐いてくれますか?たまに毛繕いはしてくれます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4hQDqxw/EYamZPShJT1vxw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ぽこたまるさん
初めまして こんにちは。
一番世話をしている人になつかない?ということで悩まれてるのですね。
わたしではないですが、妹がオカメインコを飼っています。
妹の状況がぽこたまるさんと同じかなと思いました。
妹が餌付けからオカメインコの世話をしています。オカメインコは朝から夜は皆が集まるリビングにいます。
妹が仕事をしているときは時折母や父が話しかけたり相手をしているようです。
そのオカメインコは、放鳥すると母のところにしょっちゅう行くそうです。
母はとくに可愛がってもいないにもかかわらず、です。
私は離れて暮らしていますが、以前、実家に帰ったとき、初めてにもかかわらず、私のところに飛んできて肩でくつろいだりしていました。
私が妹の部屋に行くと入るなり私のところに飛んできたりしました。

妹は「私が一番世話をしているのに、なんでお母さんのところやお姉の所に行くんだろ。」と悲しがっていました。

インコの気持ちはわかりませんが、ぽこたまるさんのインコちゃんも、ぽこたまるさんになついていないのではなく、たまに他の人のところで遊んだりしたいのではないでしょうか。
まだまだこともですから、色々興味があるかもしれません。

その子の性格もありますし、焦らずに接していけばいいと思いますよ。
私はコザクラを飼ってますが、一時期は他の人には噛まないのに私にすごく攻撃的なときもあり、すごく悲しい思いをしたこともあります。
でも、今は私にストーカーぽくなってますw

大丈夫ですよ。

いいね!

投稿ID: fBLVzXe74d7rXhaHgu3Otw

ぽこたまる

返信ありがとうございます☆やっぱりそうなんですね(T ^ T)凄く悲しいし悔しいです。母に話したら今後なるべく遊ぶ時に関わらないといっているのですが、それで多少は変わるでしょうか?

いいね!

投稿ID: 4hQDqxw/EYamZPShJT1vxw

元気玉親方

寂しいですよね。気持ち良く解ります。

うちのセキセイインコも、幼鳥期に怪我をさせてしまい 無理やり捕まえたり、薬を飲ませたり、嫌なことをしてしまい しばらく私を避けていました。

今はだいぶ緩和されましたが、やっぱり未だに主人の方が好きで 私にはさせないカキカキや 頬ずりをさせます。

『嫌われてもかまわないから、この子を助けて!』という思いで投薬を続けたので
死なずに元気になってくれただけで幸せですが…。

ただ鳥は、『家族みんなにベタ慣れ』より1人の人間にのみ心許す子は 案外多いみたいですよ。

うちのヨウムは典型的ですが、少しずつ 他の家族にも近づいたり触らせるようになりました。

気長に焦らず 時間をかけて沢山愛情を与えてあげて下さい。

いいね!

投稿ID: oubj0A4tm/xO6J0dZvxkyQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?