飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのヒナの飼育について

ちゅぱ
コメント
2
投票
0

生後1ヶ月ぐらいのセキセイインコのヒナをお迎えしました。
ペットショップで食べていたベタファーム ハンドフィーディングフォーミュラー をあげています。
パウダー状のものをお湯で溶かしてあげるタイプのものです。
セキセイインコの飼育方法などをネットなどで調べると、あわだまをふやかす差し餌ばかりで不安です。
ショップの店員さんは栄養全てが入っているのでこれだけで大丈夫ですと言うのですが、不安です。
食べてはくれますが、挿し餌からの固形の餌への切り替えなどできるのかも不安です。
便は形があるものがでています。
色は差し餌の色です。

あとゲージの掃除方法です。
今はプラスチックの虫かごで飼育していますが、人間用のアルコール除菌スプレーをかけて拭き取りをしようと思うのですが、ほかに良い方法があれば教えて頂きたいです。
毎日、その方法で掃除し、週一で丸洗をしようと考えています。

鳥が昔から大好きで念願のセキセイインコを飼い始めました。
不安もありますが、長く一緒に過ごしていきたいのでこの度、トピを立てさせて頂きました。
ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FBlT5jUQ+mR+vdfAxb0J2Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちゅぱ

はじめまして、こんにちは。
ちゅぱと申します。
ご回答ありがとうございました。
とても丁寧でわかりやすく助かりました。
掃除は水での拭き取りにしてみます。
フードはパウダーで大丈夫なんですね、安心しました。
1人餌への変更は今のうちからペレットを少し撒いて慣れさせておいた方がいいのでしょうか。

誰かに相談できるのがこれほど安心感と勇気をもらえるとは思いませんでした。
右も左も分からず、ネットには大量の情報はありますが、それが正しいのか分からないので不安でした。
本当にありがとうございます、感謝です。

いいね!

投稿ID: FBlT5jUQ+mR+vdfAxb0J2Q

みーたん

ちゅぱ様

はじめまして。

セキセイのヒナちゃん、かわいいですね!
気になった点がありますので書き込みますね。

まず鳥かごの消毒にアルコールを使うのは危険です。
小鳥のアルコール肝炎の症例があり、原因を探ってみると鳥かごの拭き掃除に使っていた使い捨てアルコールタオルだったことがあるそうです。

わたしは鳥かごの掃除は専用のハンドタオルを水に濡らして
ササっと拭いている程度です。
週一で丸洗いをしています。

もし、セキセイちゃんに伝染性の病気があるなら消毒が必要ですが
その場合もアルコールではなく、次亜塩素酸水(塩素系漂白剤ではないもの・水と塩からできているもの)を使用された方がいいと思いますがその点は獣医師と相談されてください。

あと、現在の小鳥のヒナにはパウダーフードは必須です。
粟玉は食滞を起こしやすく、栄養価も低いです。
ネットの書き込みで粟玉・・・とあったのなら、ちょっとそれは疑問です。
パウダーフードであれば栄養バランスも整っているので、適温で作って、食べ終わったらすぐに片づけることを心掛けていると大丈夫です。
(食べ終わった残りを置きっぱなしにしないでくださいね。30分ほどを目安にして必ず廃棄してください)

生後1か月ほどなら、まもなく一人餌になる頃でしょうね。
パウダーフードだから大人用の食事の移行が難しいなんてことはありませんし
今後のためにもペレットにも慣れさせておいた方がいいので、その点でも都合がいいですよ。

取り急ぎ上記を参考になさってください。

アルコールの掃除は厳禁です・・!










いいね!

投稿ID: Nmz6JAC8asq5HNhzRWlBOQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?