健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 胸のそのう?

のっぽ
コメント
2
投票
0

こんにちは。
生後3ヶ月のシナモン文鳥を飼っているのですが、胸のあたりに毛が生えていないところがあって気になります。
餌を食べると膨らんで露出してくるので、そのうだと思うのですが、これはこの子の体型だと思った方がいいのでしょうか?
現在換羽中で、1ヶ月前にお迎えしたときから同じ特徴があります。
正面から見ると三角のような形に見えます。
横から見ると、腹ではなく胸が出ています。
換羽が進むと覆われてこないかなと期待しているのですが、、、
同じような子を見たことがある方がいらしたら、色々教えて下さると嬉しいです。

正面から見ると無毛地帯が 横から見ると原ではなく胸が膨らんでいます

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: nulmwrs3u+PZo35IGa/bog

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

のっぽ

かすいずさん

コメントありがとうございます(*u◡u*)
詳しく教えて頂いて、大変勉強になりました!

少し衛生環境が気になるホームセンターからお迎えしたので、すぐに健康診断に行きました。
そのう検査と検便をして貰って異常なし、とのことでしたが、当時は便の量がかなり多かったので、かすいずさんのおっしゃる通り、消化不良の症状だったのかも知れません。
今はお気に入りのペレットもあり、安定しています。

まさに雛換羽中で、抜けたり生えたり大変そうです。
成鳥になるにつれて、そのうも気にならなくなるかも、ということで、希望を持てました!
栄養に気をつけて、憧れのツヤツヤボディを目指して頑張ります(。ᴖヮᴖ。)


かすいずさんの、可愛い文鳥さんたちのお写真も拝見しました!
雛ちゃんたちも沢山で、尊敬です。
大先輩にアドバイス頂けてこうえいです。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: nulmwrs3u+PZo35IGa/bog

かすいず

こんにちは。

食べた餌が入っているのはそ嚢です。羽は生えていません。たまに点々と羽の生え始め?と思うようなものがある子は見たことがあります。

そ嚢と合わせて胸からお腹にかけて羽がない部分もあります。卵を温める部分になります。両脇の羽で隠されているので羽が生えているように見えますが羽はないです。

そ嚢が胸の辺りに落ちている子は生まれながらの場合、さし餌の与えすぎでそ嚢が下まで下がったと医師から指摘された方が過去にいました。
健診で指摘される子もいますが、体がしっかりと出来上がると気になるほどでもない子が多いと思います。

生後3ヶ月であればひとり餌になりひな換羽の最中。(オスであればそろそろグゼリ鳴きも始まる子がいる時期)
そ嚢がより目立つと思います。羽がキレイになれば今よりは目立つことはないかと思います。

現在、健康診断を受けたことがなければオススメします。(病院は小鳥専門でなくても鳥の診察実績がありそ嚢検査が出来る病院)
そ嚢が下の子で消化不良しやすいタイプの子もいますし、ペットショップからお迎えした文鳥の病気の話も昔より増えました。
消化不良、病気と言われると不安になるかと思いますが、投薬で落ち着き治療も終わるものばかりです。消化不良は成鳥になると言われなくなる子がほとんどです。
文鳥さんの適正体重もわかると今後の健康管理にも役立ちます。
何かケガをした等とお世話になるときに初診より、健康診断でお世話になるとどんな病院か把握できて万が一の時に安心できると思います。

ひな換羽中、これからどのような色合いの子になるか楽しみですね(^_^)

いいね!

投稿ID: 3QbwC8Cu0lSqv1neuNlAOw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?