飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ、出せ出せコール?お腹が空いてる?

たもまる
コメント
7
投票
0

はじめまして!
今年パイドオカメをお迎えしました。オカメさんのことはまだ勉強中ですので、とりっちのトピックを読ませて頂いています。

うちのオカメさんは私の姿が見えないときは静かなのですが、ケージの近くにいる間はピュイピュイ鳴いています。
一人餌移行中なのでお腹が空いているのか、出せ出せコールというやつでしょうか?リビングにケージを置いているのでキッチン(カウンター型)にいる間もピィピィ鳴かれるので、差し餌の時間以外は別の部屋に引っ込んで過ごしています…。どう接したらいいのかご相談させてください!

お腹が空いて鳴いている場合→初飛行済み、撒き餌もつまんでいるので差し餌を朝晩の2回にしています。一回に食べる量も減ってきているので、このままで良いのでしょうか。(かわいそうなのですが…)

外に出たくて鳴いている場合→みなさまの経験をお聞きしたいです!できれば時間を決めて放鳥したいので、ここはぐっとガマンでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7BgKwzWoGbjMn6tN7bkUuA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

きたまち

はじめまして。
別鳥の飼育歴は20年弱ありますが、うちも今月頭に初オカメちゃんをお迎えしたばかりで分からない事だらけの飼い主です。
初飛行済み、挿し餌一日3回(でも朝昼の2回は殆ど食べず・・・)、撒き餌もつまんでいる。。。とあまりに状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。

うちの子はお腹が空いた時以外は殆ど鳴かないのですが、たまに鳴いたときは静かになった頃を見計らって「いい子だねー、かわいいねー」「静かにしててえらいねー」など短く話しかけるようにだけしています。(すぐ行かないのは呼び鳴き防止のため)
手が離せないときは空返事だけしてることもありますが、なんとなくそれだけで満足してくれているように思います

オカメインコは元々群れで暮らす鳥で寂しがり屋、静かな環境より音のある方が良いと聞いたので自分がリビングに一緒に居ない場合はラジオをかけたりテレビを点けたりして常に人の気配を消さないようにしています。寝る時もオカメパニック対策を兼ねて極小さい音にしてラジオをつけてます。
たもまるさんのお家のオカメちゃんは、もしかしたら一人ぼっちが寂しいだけなのかもしれないので、お試しで今までとは逆にリビングで一緒に過ごしてたまに声をかけてみるようにしてはどうでしょうか?

挿し餌回数はうちも悩みどころなのですが、元々あんまり食べない子で70g前半しか体重がないのとショップに居た頃の挿し餌があわ玉+卵黄パウダー+魚粉粉末?だったので栄養追加したくてうちの環境に慣れた頃に、ケイティのフォーミュラを混ぜ込むようにしたので、お腹が空いたの呼び鳴きであれば少しでも与えてます。
シードも食べているのですが、見ていると好きなものばっかりつまんでいて栄養が偏りそうなので。。。

放鳥はうちは今の所、挿し餌の時間と一緒にしています。食後の軽い運動くらいで自由時間は+10分くらいでしょうか
一人餌になったら夜のみ30分〜1時間くらいにしたいのですが、まだ保温が必要な時期なので体温を保つため外に出しすぎないようにしています。
どうしても出たがって鳴いているようであれば、5分でも遊んであげると気分転換は出来ると思います。うちに以前居たベタ慣れのコザクラがそうでした。

オカメ経験豊かな飼い主さんじゃなくてごめんなさい(^_^;)
少しでも参考になればうれしいです。

いいね!

投稿ID: 6SpMWebdfy3dNYjG31hGHg

たもまる

きたまちさん
初めまして、コメントありがとうございます!

静かな時に声をかけに行くと出してコールが始まってしまって、私がリビングを使えずどうしたものかと思っておりました。私は在宅(リビングからは仕切られていて見えないところ)で仕事をしており、たまに姿を見せると寂しさの反動で騒いでいたのだとしたら悪いことをしてしまいましたね…。
さっき騒いでいるときに試しに5分~10分ほど外に出して遊んでみました。戻してからしばらくバタバタしていましたが、いまは毛づくろいしたり撒き餌をつまんだり静かにすごしています!すごい!
騒いだら出してもらえると思ってしまうと困るな~と思って、断固スルーしておりました。しつけって難しいですね…。まだしつけするような年齢じゃないかもですが。
アドバイスとっても助かりました。

最近ようやく撒き餌をある程度食べるようになってきまして、多分日中お腹がすいている線はなくなったのかな?と思っています。体重が少なめなのも似ていますね、うちのオカメも75gいかないぐらいです…。シードを選り好みして食べるのも同じですね笑 ペレットの入れ物を差し出すとそちらもポリポリしてくれるので、そのうちシードは減らしておやつ程度にできたらいいなと思っています。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

うちの子は一週間ほど前にお迎えしたばかりなのですが、最初の数日そんな感じでした。

ある夕方に、粟穂を手から山ほど食べ、翌日から別人(別鳥)のように静かになりました。

何かに納得したんでしょうか?
本人(本鳥)に聞いてみたいです(笑)

いいね!

投稿ID: o1gqnf0o4sbMg7yKzxKhiQ

手乗り東京

ウンコを気にしないなら出してあげたほうがいいですよ。メスならオスに比べて殆ど鳴きませんし。
外に満足した後は出せ出せ言わないと思います。
テレビ会議では肩に載せておけば・・・変な人だと思われちゃいますね@@
犬にも負けないくらい愛情深い生き物なんですけどね!

いいね!

投稿ID: M4sCattbnC1WIekxb5PtaQ

たもまる

ミルメークさん

コメントありがとうございます!
粟穂を切っ掛けに激変されたんですね。そんなことがあるとは!鳴いてミルメークさんを呼ばなくても可愛がってくれると分かった、みたいなとこなのかもしれないですね。
私も鳥語が分かったら色んなことを聞いてみたいです笑

いいね!

たもまる

手乗り東京さん

コメントありがとうございます!
お迎えしてしばらく経ち、まだ性別が分かる月齢ではないのですがしょっちゅう鳴いているのでオスなのかもなあと思っています。
放鳥は朝晩に30分ずつなのですが、ケージに戻った後もしばらく鳴かれてしまいます。 一度満足して自分からケージに戻るまで放鳥してみようかなあと思っています。

テレビ会議で肩にオカメをのせて登場してみたいです!でもすぐにメガネをガタガタさせに来るので会議にならないかもです笑

いいね!

たもまる

みなさまコメントありがとうございます!
その後無事挿し餌を卒業して、最近は元気にシードとペレットを食べております。

私がキッチンにいるとき、気配だけ感じて姿が見えないとき(あとケージの前にいる時も半分ぐらいの時間は)相変わらずピイピイ元気にないています^^; 仕事部屋に引っ込んでいると「当分来ないな」と分かっているのか静かにしているので、構ってもらえる可能性がある時に鳴いてるのでは?と予想しています。

絶叫はあまりしないので助かっていますが、落ち着いて料理できないのがちょっと困りものです。とはいえまだ幼鳥なので、今後の変化を楽しむきもちで付き合って行こうと思っています!

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?