飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコとの長距離移動・引っ越し

ムギポ
コメント
2
投票
0

お世話になります。

現在オスのオカメインコ(5歳)一羽を飼っているのですが、近々長距離移動を伴う引っ越しをしなければならなくなりそうです。私の転職で東京への移動です。現在地から東京まで飛行機で1時間、新幹線で4時間程かかります。
キャリー用のリュックを購入予定で、新幹線なら個室を取ってリュックでの移動を考えていますが時間がかかることと騒音、周りへの迷惑が気になります。4時間も乗れば恐らく鳴くだろうと思うので…。飛行機だと時間はかからないのですが、寒さや暑さ・騒音などオカメの体調が気になります。
オカメインコなのでどうしてもオカメパニックが気になります。普段、雷の音や掃除機の音で驚くような子ではありませんが…地震などの揺れに弱く、環境が違えば音も怖がるかもしれません。
本当に悩んでいます。引っ越し経験のある方はどうされましたか?また、皆様ならどうされますか?よろしくお願いいたします T__T

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: os3dtInCGAuxNY18sbJC9Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ムギポさん、はじめまして。

おかめちゃんとのお引っ越しですね。
私は新幹線には乗せたことはないですが、
飛行機二時間半、バスで一時間半程の移動をしたことがあります。
また、飛行機一時間半、バスで一時間半程の移動は何回も経験しました。

私の場合です。
移動はリュックじゃなく、お出掛けキャリーで、お買い物バックに入れてその上から布を被せました。
暗くすると静かになるので、バスでも静かでした。
たまにピッと鳴くことはありましたが、バス車内などの騒音にかき消され、気づかれませんでした。

そして、飛行機の場合、犬猫用のケージに入れられるので、買い物バックごといれ、ケージをくるむように夏はブランケットのような布、冬は厚めの毛布みたいな布を被せました。
そして、換気できるように少し隙間を作りました。

預ける前に水を飲ませ、おやつや餌を与えました。
早めに預けるのは不安なのでできるだけギリギリではありませんが遅めに預けました。

カウンターでは動物を預けるのに時間がかかるので、そのぶん余裕をもって、でも早すぎない程度に行きました。

預けてから、空港で手渡ししてもらうまでは毎回大丈夫かと心配してしまいますが、ありがたいことにいままでトラブルはありませんでした。

新幹線なら、時間を見てトイレなどで様子を見られますし、一緒にいられるので安心感はありますね。

混んでなければ座席で覗くこともできますし。

納得する方法がみつかりますように。

いいね!

投稿ID: eb14Hf5NyRKJKEX58XaK0Q

ムギポ

zibaさん

はじめまして、回答ありがとうございます。
最初はお出かけキャリーを考えていたのですが、私も荷物を持ち歩かないといけないことと、オカメの尾羽がキャリーで暴れると折れたりしないか心配で余裕のあるリュックを検討中です。
でも、飛行機ならキャリーのほうが良いです市迷いますね。時間が一時間で済むのと空港は私の住んでいる街にあるので行きやすさもありますが鳥がパニックを起こさないかだけが心配です T__T
(私自身も飛行機が苦手なもので笑)

因みにzibaさんが飛行機で一緒に旅したのは写真のコザクラさんですか? ^^

いいね!

投稿ID: os3dtInCGAuxNY18sbJC9Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?