健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えしたセキセイ1歳がエサを食べてくれない

しおグミ
コメント
7
投票
0

8/2にセキセイインコ(1歳)をお迎えしたのですが、緊張がほぐれないのか全くエサを食べてくれません(´;ω;`)
大きな音を立てない・なるべく見ないようにするetc、ネットで見かける対処法は試してみました。
近くを通っても「ケージ内で暴れる」「威嚇してくる」はないです。
※硬直?していると言えばしているかも。思いっきり目で追ってきます。
お迎え当初は普通のフンでしたが、夜には絶食便が…。

ネットでは緊張していると2~3日はエサを食べないようなことが書いてありましたが本当に大丈夫なのでしょうか???
一番近場の鳥専門病院が宮城県(当方は秋田在住)で、すぐに受診してもらえる環境ではありません。
先日に5歳くらいに引き取った先代(推定12歳)を亡くしたばかりで、イヤな想像が頭をよぎりまくっています。
現在、本鳥自体はちょっと毛がもふった状態で止まり木に止まっています。
カメラはストレスになるかと思い、画像を載せていません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SspjRuyOYK25Vn3roNEiZg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

TAROSUKE

心配ですよねー。
専門知識が無いのでお答えできないのですが、この際、心配なときはすぐに診てもらえるかかりつけの病院さんをみつけてみてはどうでしょう?

秋田も広いでしょうし、秋田に住んでいないので鳥病院事情はわかりませんが、秋田市内では例えば松野どうぶつ病院さんとか治療してくれそうですよね。
https://www.matsuno-pc.com/page02.html
https://torich.jp/hospital/a/5

かかりつけ病院を早めにみつけたほうが心配やリスクが減るのかなと思ってコメントさせていただきました。質問の回答になっておらずすみません^^;

いいね!

投稿ID: eL1XgBYInA7ra8yxqq02nQ

手乗り東京

私も今年
臆病なオカメインコに絶食されました
三羽頂いてきて
二歳、一歳、半年くらいの子達でしたが
上の二羽がダメで三日目から体重を計りながら
強制でしのぎました
飼育元のブリーダーさんに
好物のオヤツを聞いて試してみたところ
エサはまだ食べませんでしたが
一応、オヤツには興味を示してくれて
10日後には二歳の子も自立してくれました
一歳の子は全くダメで三週間は飲ませましたね
最後は自立してくれましたけど@@
セキセイインコは結構図太いので
オカメインコのように
餓死するまでとは考えにくいですが
以前の飼育先の環境や
同じエサ、オヤツ等は試して見ましたか?
水だけでも飲んでればよいのですが
この気温だと怖いですよね

小鳥を専門に診てくれる優良な病院なら
予約を取るのも大変だと思います
減る一方なら自分自身での
強制給仕も考えたほうがいいかもしれませんね

いいね!

投稿ID: M4sCattbnC1WIekxb5PtaQ

しおグミ

TAROSUKEさま&手乗り東京さま

コメントありがとうございます。
2代目はホムセンのペットコーナーからお迎えしたので、エサはほぼ同じものを与えています。
ホムセンさんではオヤツは与えてないようなのでした。
お店に並んでいたときは黄色い同性(♂)の子が一緒だったので、慣れない環境+寂しさもあるのかなぁ…と(´;ω;`)
2羽お迎えしてお世話するのは自分には無理だなと、引き離してしまったのが悪かったのかもしれないです。

youtubeでセキセイインコの鳴き声動画を流すと反応して、ケージに張り付いて一緒に鳴いたりしているので慣れてくれるまで待ってみます。

以前知人(犬猫飼いさん)に鳥も見てもらえるよと紹介された病院(割と大きい)は「先生が保定ができない」ところで絶望した思い出が蘇ります。
秋田の更にド田舎住みなので近場に鳥専門病院がないのは本当に不便です。
病院のほうもこれを機会に探してみることにします。
※現在もエサを食べた形跡が…ないです。お願いだから食べてほしい( ノД`)

いいね!

とりみや

こんにちは。

まずは体重を定期的に量りましょう。
1日1回や2回とか、時間と状態を決めて量ります。
消費した食事の量を管理するのは難しいので、客観的に見て数字で判断できるのは体重です。
減ってゆけば、食べていない、或いは量が少ないなど判断できます。
そうすれば医者に行った時も的確に状況を伝えることができます。

また、任せられる獣医を探しましょう。
私も地方在住なので、病院の悩みはつきません。
健診なら使える病院、怪我であればこの病院、内科が絡むならこの病院。
遠くて頻繁に通えないけれど安心できる病院、近くて緊急時に飛び込める、そこそこ使える病院。
用途により使い分けるぐらいの気持ちで探したほうが良いです。

鳥専門だから安心とも言い切れません。
獣医により考えも違えば、得手不得手もあるので、そこも見極めねばなりません。
そして、最も重要なのは飼い主との相性です。
診察や治療の方針が飼い主のスタンスと合わねば、後々に不信感が出る可能性が高いです。

病院探しは、できれば鳥が健康の時に行いたいですね。

お大事に。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

しおグミ

とりみやさま

コメントありがとうございます。
1歳児荒鳥の体重測定…途轍もなく大変そうです_(:3」∠)_
手乗りではないのでカゴ内にスケール&スケール上にエサ撒いて乗るのを待つくらいしか方法が思いつかないのですが、ほかに良い方法があるのでしょうか?

健診も診療も可能な鳥診察ok病院が、どうあがいても最短で片道2時間でした。
それでもこちらで教えていただいたおかげで見てくれる場所を確保できたのはありがたいの一言です。
嗚呼それにつけても田舎は鳥飼いに優しくない…_(:3」∠)_

※エサを食べてくれない問題は本日無事解決しました。
昨日、ご紹介していただいた動物病院に電話相談したところ丁寧に対応してくれました。
微妙な違いだけど、エサの種類が違うのが原因なのでは?とアドバイスをいただいて
そのままショップさんに連絡してみたところ「あげていたエサをお分けしますので取りに来てくれますか?」と言ってくださったので取りに行きました。
お迎えして6日目…やっと食べてくれて心底安心しました。
オーツ麦と赤アワが入っていたのがダメだったようです…(´・ω・`)
初代の大好物だったのでストックしていたのですが、ほかの子がダメだとは思いもよよらなかったです。

いいね!

とりみや

こんにちは。

荒鳥?なんですか。
それはびっくりしました。

さて、体重測定ですが荒となると面倒ですね。
では、この様なアイテムはいかがでしょう。

スマートパーチ
https://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12440337346.html

すでに販売は終了しているかもですが、似たようなものを探しても良いし、自作しても良いし。
「コ」の字型ならなんでも代わりになるかと。
他には、精度は落ちますがケージごと測定です。
餌入れや水入れなどは抜いて、ケージごと量ります。
鳥のいないケージだけの重さも必要なので、そこが大変でしょうか。

通院に片道2時間。
その状況に特に驚きはありません。
それでも通える範囲ですので、押さえておいた方が良いと思います。
信頼できる病院があるのは、とても恵まれています。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

トリン

その後インコちゃんはどうですか?
とても心配ですよね。
知り合いが高齢の母親が施設入所のため飼育していたセキセイを自宅に連れて帰りましたが飼い主が変わって寂しくて羽根を抜いてしまってました。
なかなか受診行けないかもしれませんが早めに受診してくださいね。

いいね!

投稿ID: AjUiCJLTP7qxdldRWlV6rw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?