病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハゲ=肝機能の異常でしょうか?

インコまる
コメント
1
投票
0

ペローシスで生まれつき両脚で立てないスズメを10年飼育しています。
これまでほとんど頭とお腹に羽が生えていない状態で育ってきました。

このたび新しい動物病院に健康診断に行ったら、先生が一目見て抱き上げてすぐケージに戻し、「頭とお腹がツルツルだ。これは肝機能に障害が起きてるね。栄養が良くない」と言われ、強肝剤(ネオファーゲンC配合錠)を粉末にして毎日あげているネクトン水に混ぜて飲ませるように、と言われました。
その薬はどれだけ好きに飲ませても副作用はないそうです。

目視だけで肝機能障害だとわかるものでしょうか?
ウンチの検査なども一切ありませんでした。
帰り際に「この子は両目に白内障が出ていて…」と言ったら「あ、そうなんだ」と返されて、ちゃんと診てくれてるのかなあと心配になってしまいました。
他に頼れそうな病院がないので皆様にお聞きしたいです。

「一目見て派手にハゲている、ということが肝臓障害の根拠になりますか?」

医学本を見るに羽に出る症状としては変色が挙げられていますが、羽は見る限りはげているだけです。黒いくちばしの色の端は明るく抜けてきています。
肥満はありません。

とにかく混んでいる病院なので電話で気軽に質問するだけもできません。
同じような症例を知る方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
何卒お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: qGD6t/2+flXxlhug35WEOA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

みーたん

インコまる様、はじめまして。
ペローシスのスズメちゃんを保護されて10年!とても大切な家族として接してらっしゃるのがわかります。
スズメちゃんもインコ丸様に見守られながら、自分の人生を謳歌してるのでしょうね♫

さて、私は9歳のコザクラインコと暮らしていますが肝臓のことについては詳しくなく、肝臓のこともおハゲのことも何のアドバイスもできなくて書き込んでいます。
ただ、私が言えることは今回行かれた病院は私ならもう行かないだろうな、という事です。そのう検査もうんちの検査も血液検査もしないで、見ただけで肝臓が悪いと判断し、強肝剤を出すというのも信用できません。
幸いな事に今回は健康診断で行かれたとのこと、スズメちゃんの具合が悪くて…というのでなくてよかったです。行かれた病院がスズメちゃんには向かなかった、と判断できました。
今までかかりつけの病院はありましたか?
スズメちゃんも10歳となれば、どこか調子の悪い部分も出てくるかもしれないので、「ここなら信頼できる先生だな」と思える病院を早めに見つけておかれると良いのですが。できれば複数箇所で。
お住まいが茨城との事、片道1時間前後ぐらいで通えるならラッキーですし、片道2時間ほどのうちで(2時間となると確かに遠いと思いますが)腕がいいと評判の病院や獣医師を探してみられたらどうかな、と思うのですが…。
鳥を診れるかどうかは、その獣医師が鳥類臨床研究会に所属しているかどうかということも目安の一つになりますよ。
あと、このトピを見られた方で茨城のいい病院を知ってらっしゃる方が情報をあげてくださればいいのですが…

インコ丸様とスズメちゃんにいい病院が見つかって、これからも心配のない楽しい毎日が送れますようお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: AVJoq5iexZ4RxMxob8BRuQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?