病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【文鳥】なにか吐き出したそうな様子、教えてください!

れい-33
コメント
2
投票
0

2歳のオスの文鳥です。
いきなり、なにかを吐き出したいような、
少し苦しそうな様子をしだしたのが気になり投稿しました。
30秒程度の動画リンクを貼りつけたので、ご覧いただければと思います。

今までこのような動作をすることがなく、驚いています。

環境としては2歳になるメスの文鳥もあり、
発情して吐き出すこともある
とのことでしたが、
何かを吐き出したのを見たわけではなく、
この動作をずっと繰り返しているのです。

それ以外は、
・ごはんを食べる
・飛ぶ
・毛繕い
などは特に変わった様子はありません。

なにか、心当たりのある方がいらっしゃれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uniw3RhoOWn3UW0256KmYg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは
ご心配なお気持ちよくわかります。
うちのセキセイインコも吐くような仕草をするようになり病院にいったら、そのうに菌がいたのと、メガバクテリアもいました。今、治療中です。
えずきがその時だけなら一時的になにかがつまっただけかもしれません。
えずきがつづいたり糞がいつもとちがったりしたら
はやめに病院でみてもらうのがいいとおもいます
なにごともないといいですね。

いいね!

投稿ID: BAZZCv8G12EdfkXK62s47w

かすいず

こんにちは。

映像を見ると何か不快感や違和感を感じて戻そうとしているように見えます。

一時的なものであれば不快感や違和感を解消しようとする行動、普段通り生活をしていても繰り返すようであれば疾患の可能性があると思います。

不快感や違和感の主な原因は餌が多いと思います。牛の反芻のように言ったん吐き戻してもう一度食べて飲み込む。それをしたくて吐き戻そうとするのに映像のような行動をする場合があります。
この場合、うまく食べたものを吐き戻せない場合もあります。
一時的であればしなくなると思います。

一日中、翌日も同じように何度も繰り返すようであれば消化がうまくいかない、何か違和感を感じさせる変化が体におきている場合であれば病院へ行きそ嚢検査等を受けないとわからないと思います。

発情による吐き戻しですが、文鳥が好きな相手にご飯をあげる行動は皆無に近いかと思います。
繁殖経験があると思いますが、2羽の文鳥さんが吐き戻しではなく仲良く羽の手入れをしてあげたり、繁殖行動をみていると思いますがいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: Sacp0Ho8yp39KmWrJ0dgaw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?