飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆様ならどうされますか?

なるっち\(^o^)/
コメント
3
投票
0

はじめまして。
7歳の桜文鳥(男の子)を飼っております。

8/5の夕方膨らんでいた日があったので、5年ぶりぐらいに病院に行きました。
鳥も診られる先生なのですが、丁寧に触診してうちの子を耳まで持っていって呼吸音を聞いてくれました。
触診が終わり、プラケースに入れられたのをふとみると、へたりこんで呼吸困難になっており半目で足の指もまるまってました(T_T)!!!先生は酸素を吸わせてくれましたが、その姿はもう瀕死に思えて病院で大号泣(笑)。しかし数分後ケージにへばりついたうちの子が…。

結局、触診してこうなるのは甲状腺か呼吸器、食道か声帯の腫瘍の可能性があるけど、そのうもレントゲンも検査できないので抗生剤とチラージンを処方されました。

後から考えたら、確かに圧迫されて呼吸困難になったのかもしれないけど、もしかしたら過緊張性発作なのではないか??と思うようになりました。(前に爪切りでも力が抜けてへたーとなってしまったことがあったんです。)

確定診断を受けるために、高槻鳥の病院を予約しましたが、また呼吸困難になったらと思うと迷っています。電話で聞くと、てんかんを起こす文鳥さんは他にもいるので、特別なことはせず保定して診察するらしいのですが、皆様ならこんな時どうされますか?

今は基本食欲あり、元気あり、歌あり。

ですが、
・多尿気味
・昨日よく聞くとかすかにプスプス言ってた
・7月から2枚だけ大きい羽が生え変わってまた今週3枚だけ抜けた。
・左の羽だけ垂れている(普通に飛んでのびもしています)
・放鳥中よく寝ている気がする

など気になることもあり、はっきりさせたい気持ちもあります。

でもいまこんなに元気でダンスして歌ってくれてるのに、またあんな嫌なことされるのかと思うと、迷います…。ショック死したらそれこそなんで行ったかわからないですし…。

どうしたらいいでしょうか?
ご意見ください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DySZkyH1nj/CsQGwhZXV6A

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

しろとりこ

少し前の投稿なのでもう問題解決されてるかもしれませんが、コメントいたします。
今年の2月に亡くなりましたが、私の文鳥も7歳で急にてんかんが出るようになりました。
それまではまったく兆候がなかったのに、いつもの水浴び中にいきなり暴れ出して、一度てんかんが出るとそのあとは何度も出るようになってしまいました。
癖でしょうか。
うちの子は病院に行くことはなかったですが、でももし行く必要があればやはり連れて行ったと思います。
お大事になさってください。

いいね!

投稿ID: geHKDdmqfrvLVpVkkN2oSg

なるっち\(^o^)/

かずいず様

ご返答ありがとうございます!!
投稿してから今日までずっとノイローゼになりそうなぐらい悩んでました(笑)。

いつまでも元気印とおもってたうちの子も、私より早く年を取ってしまうんですよね。それをいかにフォローできるか…。

かずいずさんのお返事に背中を押されて、勇気を持って行ってきます。

ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: DySZkyH1nj/CsQGwhZXV6A

かすいず

こんにちは。

私の場合、移動が大丈夫ならまずは病院へ行きます。
それにてんかん発作に配慮して診察を行ってくれるなら願いすると思います。

文鳥さんの様子から老化を感じます。
良い意味で『お年なんだなぁ』と思いました。
5歳ぐらいからゆっくりと老化が始まり、少しずつ今までと違うと感じる事が増えてくる。
内臓の病気も出てきたりしますし、今通えるなら文鳥さんの様子を見ながら無理のない通院をすれば良いかと思います。

いいね!

投稿ID: fhC8zLuaDrIs426JADmG2w

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?