病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2歳半のオスの文鳥です

かずさん
コメント
4
投票
0

ここ数日、時々喉をグツグツ?鳴らしています。
見た感じは普段通りで、餌も小松菜も普通にたべていて、フンも正常です。
よく鳴いて怒って普段通りに見えるのですが、喉のグツグツ音が気になります。
普段と違うといえば、頭がハゲ気味なくらい羽根が抜けてツクツクが出ています。
喉をグツグツピチピチ?鳴らすのは病気のサインと聞いて心配です。すぐに病院に行ったほうが良いですか?もう少し様子みても大丈夫でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 27B1IJMqeFF/TLBnPhrtnQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

どのような時にグツグツと言うのかを観察して病院へ行かれる方が良いと思います。
換羽等で体調により今まで隠れていた病気が出てくる場合もあります。

念の為にそ嚢検査等を受けられると安心も出来ると思います。

いいね!

投稿ID: IC2MWgb/nJzcBu0mSPEUtA

かずさん

かすいずさん ありがとうございます。
グツグツ言ってるのはだいたい眠そうな時だったり リラックスしてる時や私が話しかけてる時が多いです。
鳥を診察できるお医者さんが近くにないため 慎重に探しています。

いいね!

かすいず

こんにちは。

リラックスしていると言うことですが、グツグツと言うよりグチュグチュ(クリック音に近い?)と鳴くとは違う感じで『喉を鳴らす』感じではないでしょうか?

グゼリ鳴きとは微妙に違いますが、どちらかと言うと囀ずる前に喉を鳴らす音が近いかと思います。

文鳥のオスは寝言?も思う感じで変に喉を鳴らしたりとすることがあります。

そう言う行動もありますが、ご相談があっても実際はどうかは判断が付きにくいのが現状です…(._.)

少し遠くても通院が可能であれば鳥の専門病院。又はしっかり検査が出来る動物病院へ行かれるのをお勧めします。

いいね!

投稿ID: uC0SMtnZQRiQ71b+5y87pQ

かずさん

かすいずさんありがとうございます。
そうですね、喉が鳴っている感じです。
表現が難しいですね。ここ最近、注意深く見ていますが音がしていません。換羽も激しい感じでしんどそうなのでどこか悪いんじゃないかと心配です。
住んでいる市内にエキゾチックアニマルの専門病院を見つけました。問い合わせをしたところ、小鳥も診れると言うことなので健康診断を兼ねて行くことになりました。ありがとうございました。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?