健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後5ヶ月のウロコインコについて相談

はうす
コメント
2
投票
0

長文失礼します。
ウロコインコお迎えして2週間たちました。
すごく甘えん坊でずっとナデナデしてって感じの子で、おとなしいです。おもちゃではよく遊び、肩に登ってきたりととても慣れてます。
羽を切ってるのでほとんど飛ばず、ケージ開けると上によじ登りそこから一切飛びません。
私が横のテーブルに抱っこして連れてくるとおもちゃで遊びます。※抱っこしてるのは指に乗ってくれないからです…
床に降ろすと、ケージまで歩いて、上によじ登り帰ります(笑)
まだ幼く来たばかりだから怖いのでしょうか?
そして最大の悩みは昼夜関係なくいつも膨らんでること。
夜寝てる時は片足入れフラフラしたり、コックリして、何度も止まり木から落ちてる音がします。
※ペットカメラ入れてます。
片足を入れて寝てるので落ちるのでしょうか?
温度には気を付けていて、28℃くらいにしてますが、それでも膨らんでいて、30℃まであげてみても同じです。
寒がりなのか、子供だならなのか、病気なのか
とにかく初めて飼うので心配です。
先日の健康診断では糞は異常なし。
ただそのう検査ではガンジダがいて、とりあえず元気だからと様子見になりました。
体重はお迎え時64g→今は58gです。ご飯は食べてますが…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Hnekmf1cWE/e8snhBlrE7g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みーたん

はうす様
はじめまして。

9歳のコザクラと暮らしています。

その後ウロコちゃんの具合はいかがですか?

そのう検査でカンジタが見つかったけど元気そうなので様子見になったということですね。

うちも、菌はあるけど数が少ないので様子見になったことはあります。

ただ、そんな時も次週でさらに減っているか・逆に増えたのかを確認しています。

あと、止まり木から落ちる様子がペットカメラで確認できているのですね。

うちのコザクラは寝る時はバードテントに入っているので、落ちることは無いのですが、

本来、止まり木から落ちることなどは無いので、そんな時はかなり体力が落ちているのではと思われます。

うちのコザも幼いころに肺炎になり、夜中に止まり木から落ちたことがあります。

もしかしたらカンジタが増えているのかもしれません。

かかられた病院はそのう検査ができる病院のようですが、もう一度相談されてみてはいかがでしょうか。

あるいは、診断に不安があるようであれば、他に信頼できる、小鳥をきちんと診察できる病院を同時進行で探しておいた方がいいと思います。

いずれにしても、とっても安心できる状態というのではないような気がいたします。

保温についても、季節の変わり目でもあるので膨らんでいるようなら保温は必須ですが
温度は、30度でも膨らんでいるのであれば32度までを目途に温度を上げてみらたいかがでしょうか。

保温を強化すると空気も乾燥してしまうので、濡れタオルなどを設置して湿度も低くなりすぎないよう注意してみてください。

寝る時は、うちのコザは相対的にバードテント好きが多いようですが、ウロコちゃんはテントは好きかな?
テントに入って寝る子が多いなら、設置してやると温かいし落ちることもないと思いますがまずは体調が万全であること先決ですよね・・・。

初めてとあれば何かと心配ですよね。
私もコザが1歳を過ぎるまでは心配でなりませんでした。
何かと色々と出てきてしまって・・・(見た目はすごく元気でしたが)

でも、1歳を過ぎてくると本当に丈夫になってきてくれたので、はうす様のウロコちゃんも、ここでしっかりと見てやっていれば
きっと元気に育って行ってくれると思います。

体調で心配事があれば信用できる医者にすぐに診せる、ということができていれば
万が一のことがあったとしても先手を打てるので安心かなと思っています。

どうかウロコちゃんが元気に育ってくれますように・・・!

いいね!

投稿ID: Nmz6JAC8asq5HNhzRWlBOQ

はうす

みーたん様、個別にご連絡いただいた方、
ご連絡がおそくなりましてすみません(>_<)
あの後、同じ病院に電話予約した際、あからさまな症状が出てるわけでもないし体重もすごく減ってるわけでもないのでしばらく様子見でもいいのでは?と言われ、
様子見を続けてしまってる状態です。
子供なので、日々性格も変化していき、
今の様子は
・手に乗るようになった!
・夜は落ちる恐怖なのか、バードテントの中か、ケージの下の網の上で寝るようになり、落ちることはほとんどなくなった。
・たまにくしゃみをする
・体重は58~60gをいったりきたり。
・基本は膨らんでる?おデブみたいな感じだけど、
前よりは減った様子。
・便や食欲は問題なし。とても元気。
と言う感じてす。
ただ、やはりカンジタがいるのは確かなことで、減ったか増えたかの検査はしたほうがいいですよね。
病院を変えて、行ってこようかとおもいます。
小鳥さんは、小さいので少しでも気になることが命取りになることがありますもんね。
本当にご心配感謝します。
そしてとても参考になります。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: AJa/dxMi+/Ni7XT68ah1Jw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?