病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛についてです

リリ太郎
コメント
3
投票
0

初めまして。初めて質問をさせていただきます。
本日、シナモン文鳥の雛をお迎えいたしました。いくつか質問があり、ここで解決できたらと思い書き込ませていただきます。

・足について
お迎えしてケージに移す途中、足を見ると片方の足は前足3本の内2本がねじれており、もう片方の前足の一本が後ろに曲がっています。これは直してあげた方が良いのでしょうか?それとも病院に連れて行くべきですか?

・保険について
上記の足のことを調べている際にペット保険について書かれているサイトがチラチラありました。文鳥を飼っている皆様はペット保険に入っていますか?

・生後
ペットショップには生後1ヶ月、9月中旬入荷、と記入されていましたが、この子は1ヶ月も経っている子でしょうか、、?
また、さし餌は今は一日3回、今日はもうあげなくていいです。と言われました。家に帰りあわ玉とパワーフードでさし餌の練習をしていると混ぜる音を聞いて口を開けてすごい勢いで鳴いていたのですが、そのうにまだ残っていたため与えませんでした。この対応で良かったのでしょうか?

ここのショップでは購入時の用紙に平均寿命7-8年、平均体重15gと表記されており、15gしかないんですか?と聞くと「意外と軽いんですよー」と言われました。飼育本には25gとあったので少し不信感を抱いてます。

初めての文鳥で健康な子に育てられるのかとても心配です。先輩方、、どなたか教授の方よろしくお願いします。

長々と長文失礼しました。

まだそのうが見え、羽は揃っていません。 足のねじれです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CiT32k2ABEcGq3mtO5snUw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

しろとりこ

こんばんわ。
文鳥の雛ですが、さし餌は冷めると消化不良などを起こしますので、気を付けください。作り置きもよくないです。
また、寒くなってきたので温度管理も必要かと思います。
ペットショップのアドバイスが的確でないことも多いので、ネットや飼育書、文鳥のLINEオープンチャットなどで調べたほうがよいかもしれません。
文鳥はとても愛情深くて、とても懐くので、本当に可愛いです。頑張ってください。

いいね!

投稿ID: geHKDdmqfrvLVpVkkN2oSg

リリ太郎

かすいずさん

コメント、アドバイスありがとうございます。
初めての文鳥のお迎えでとても不安だったので相談に乗ってもらえてとても元気がでました。

今日のお昼健康診断へ行ってきました。
足はやはり少し気になるとのことで、あわ玉をやめてパウダーフードのみにするように指示されました(栄養不足)

今日の夕方、初めてさし餌以外で文鳥の方から鳴いてくれて安心しました。
口を開けて鳴いていたのでご飯をねだっているのかなぁと思いながら、少し与えました。(まだそのうに餌が残っていたので(--;))

開口呼吸をしたり謎の痙攣?あくび?やケージをつつくなどあまり目を離せない状況ではありますが、元気な子になるように気にかけて行きたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: CiT32k2ABEcGq3mtO5snUw

かすいず

こんにちは。
お迎えおめでとうございます(^-^)

・足について
先天性なのか外傷性なのかわからないので病院へ行ってみてください。
状態によりテーピングで固定することにより良くなる場合もあるので早めの受診をお勧めします。

・保険について
飼い主さん次第だと思います。
文鳥を飼っている方で加入されている方もいますが、私の周りではインコを飼っている方の加入が多いです。
保険加入せず、病院代と積立てをしている方もいます。

・生後について
おおよそ1ヶ月かと思われます。
そ嚢はカラになってからが安心かと思います。
残っているのが少量であれば神経質にならなくても大丈夫と言う話も最近はあります。
また、親鳥が子育てをしているとそ嚢にご飯が残っていても給餌しています。追加する給餌をしても、必ずそ嚢がカラになる時間もあります。(ずっとそ嚢にご飯があると言うわけではないです)

平均寿命は~8年、平均体重25gと言われています。
15gはお店に来た時に計った体重ではないでしょうか?
それなら納得できる体重です(^_^;

足のこともありますので健康診断も含め病院へ行かれることをお勧めします。
昔と比べ文鳥も病気の子が増えています。(トリコモナス、コクジウム等)
お迎えした文鳥さんの適正体重も聞いておくと健康管理にも役立ちます。
何かあってから病院を探し受診するより病院へ掛かりやすいと言うこともあります。
糞、そ嚢検査を含めて基本的な検査ができる病院を探して受診をしてください。

先月生まれ生後30日の雛たちです

いいね!

投稿ID: wQArxToVrMlDNpdlQR5D0w

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?