産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんの予想では生後何日でしょうか?

リリ太郎
コメント
4
投票
0

生後約1ヶ月としてお迎えしたシナモン文鳥の雛です。
皆様からみてこの子は生後何日程だと思いますか?
誕生日が9月中旬とあったのでやはり30日は過ぎているのでしょうか?
さし餌の時は良く鳴き、毛繕いを良くします。昨日はキャリーケージを噛んでいました。(本日からプラケースに移動になりました。)

また、ペットショップでは一日3回、あわ玉とパウダーフードを与えるように言われましたが、脚弱症かもしれないと健康診断で言われ、昨日のお昼からはパウダーフードのみを3、4時間置きに与えています。

ですが明日から仕事で最長6時間家を開けることになるのでパウダーフードのみでは腹持ちが悪いと思いますので、出勤前のさし餌のみあわ玉+パウダーフード+ネクトンを与えようと思っているのですがどうでしょうか、、、?また今のパウダーフードオンリーのさし餌にもネクトンを少量加えても害はないですか?

最後に、この寝方(写真二枚目)は寒いからでしょうか?昨日まではしなかったのに今日はこの体勢が多いように感じます。
掃除、さし餌以外は温度を30度前後、湿度は50~70程をキープしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CiT32k2ABEcGq3mtO5snUw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

リリ太郎

かすいずさん、前回に引き続きありがとうございます。

9月中旬、ということで少なくとも生後1ヶ月は経っているとすると中々頭と背中の羽が揃わないので心配していましたが、シナモン文鳥は成長が緩やかとお聞きして安心しました。本人は今日も食欲もあり羽ばたきや毛繕いをたまにしています。

健康診断ですが、糞の検査しましたが、そのうはお腹いっぱいにして連れて行ってしまったので出来ないと言われ、次の土曜日に足の経過と一緒に見てもらえることになってます。
くちばしや足の色、触診の際に何も言われなかったので気にしていませんでした。
あまり両目を開いていないことやあまり体重が増えないことについても含めて相談しようと思います。

あわ玉は腹持ち関係ないんですね、、!ペットショップの方に腹持ちを良くするために入れてる、とお伺いしていたので勘違いしていました。今はバイタルパウダーを使用していますが、明日からフォーミュラ(病院で勧められたため)に変更しようと思います。
ケージを噛んだり、ペーパーマットを加えていたので粟穂を購入してみましたが、興味を示してくれませんでした。気長に待とうと思います。

いいね!

リリ太郎

手乗り東京さん

首まげ、今でもたまにしているのでとても不安です、、><
30度をキープできるようにサーモスタットを使していますが、今日の朝は26度になってしまっていました。

今日初めての留守番を5時間半任せましたが、帰ってくるとお腹が空いていたのかすごい勢いで鳴いてました。そのうの中は少しまだ残っていたので大丈夫だとは思いますが、
明日は今日よりも家を空けるので不安です。
手乗り東京さんの言う通りリセットする、と割り切って行きたいと思います!

アドバイスありがとうございました( ¨̮ )

いいね!

かすいず

こんにちは。

シナモン文鳥は原種に近い桜文鳥と比べると成長が緩やかな感じがします。
我が家はシナモンの雛も生まれますが、同じ兄弟の桜文鳥と比べると成長は遅いと感じます。
9月中旬と言っても9月11日~9月20日と日数の幅があり雛にとって数日の成長差は大きいです。
ケージを噛む行動は生後30日頃に見られることが多いです。粟穂やキビ穂等を与えると噛んで遊んで一人で食べる練習にもなります。

ご飯ですがパウダーフードで栄養は足りています。追加するなら野菜の小松菜の粉末を少し追加してあげる方がよいと思います。
粟玉、ネクトンを追加したからと腹持ちがよいわけではありません。
ビタミンの追加を考えているのであれば、脚弱症のこともあるので病院にお願いする方が良いと思います。
出勤前にさし餌をして、不在6時間なら問題はないと思います。

病院へ行かれたと言うことですが、そ嚢検査、糞の検査で異常は無して脚弱症のみということであれば原因の1つは寒いのかもしれません。
足、嘴を触って冷たいと言うことはありませんか?
温度を少し高めにしてあげたりと文鳥さんにあった温度を見つけてあげてください。(最高33度を目安)
寒さ以外の原因に体調不良がありますが、足、嘴の血色は大丈夫でしょうか?
血色が悪い場合は病院へ連れていき、相談してください。

いいね!

投稿ID: 9KB+jREC80W9dD2Qi4BZZQ

手乗り東京

まだ羽が揃ってないので
30日前じゃないでしょうか。
最初の雛が孵ってから遅いときは10日目くらいに孵化する子もいますからね。

この首曲げは不安になりますね、ウチでは病気のポーズって言ってますw
さらに片足も仕舞ってるようなら飼育ケース送りです!
床が暖かければまだペチャンコ(轢かれたカエルのポーズ)になって寝てそうなサイズに見えますが調子が悪いのかもしれませんね。
飼育ケースのヒーター付近を30~31度で維持して開閉口あたりを熱の逃げ口にしておげば暑ければ自分で調整すると思います。
エサは産毛がはえてるうちは頻繁にあげないとサイズが小さくなってしまいますがこのサイズまできたら6時間くらい平気ですよ。寝てる間はあげてないですよね?
そのうをリセットさせてるくらいに割り切って夜寝る前に一回増やせば問題ないと思います。

「思います」ばかりで申し訳ないけど
ぴーちゃんが元気がないと
飼育ケースやカゴを覗くのが不安になりますよね。
早く元気一杯な姿を見せてくれるといいですね!

いいね!

投稿ID: Ix8BkhedgwjPJob5Yygg/A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?