病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の羽がオレンジに!どなたか教えてください

momo315
コメント
2
投票
0

白文鳥の羽の一部がオレンジ色になっているのを見つけました。
フンはいつもと変わりません。
特に着色されそうなものも思い当たらず、どうしてあげたらいいかわかりません。 

どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IOqWZYae0cy71RoodfyBXA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

momo315
  • 投稿者:momo315さん
  • トピ主

かすいずさん、
コメントして頂き有難うございます!

背中の羽です。
ゲージ内や部屋内にはとくにこのような色がつくものが見当たらず、ファンデーションが付いたのかとも思いますが、内側の羽なのでちょっと不思議ではあります。ただの汚れなら安心なので、もう少し広がらないか、元気はあるか等、気をつけて見ていきます。
コメント頂き、なんだかホッとしました。
心配しつつ見守ります。
ありがとうございました!!!

いいね!

投稿ID: IOqWZYae0cy71RoodfyBXA

かすいず

こんにちは。

写真では画面の関係か余りわかりませんが、お尻でなはく背中の羽で宜しいでしょうか?
色が付く前からの糞も含め正常であれば何かに触れて付いた可能性が高いです。

・ケージ内で色の付いた物はないか
ペレットを含め食べ物、床に敷いている紙等

・放鳥している部屋、文鳥さんが行く場所で着色された物はないか
印刷物、ペンで書かれた紙等で乾燥していても水に触れたら色落ちする、擦れたら色移りしそうな物

オレンジと言うことですので、人工的な色であれば『赤』も含め確認してください。
何かに触れて付いていて気付かずにいて羽に水が付いて発色と言うこともあります。その場合、前から色が付いていた可能性もあります。
けっこう飼い主が知らないところで触れてくる事はあるかと思います。

糞からの着色の可能性はゼロとは言えませんが、血液の場合は人間と同じ色と思っていただけるとわりやすいと思います。鮮血の赤、時間が経つにつれ褐色、黒い色に近くなる。
糞からのオレンジであれば主に『食べ物を含め口にした物』で普通に糞をして何かの際に付いたと言う感じだと思います。(正常な排便であればお尻の羽はキレイだと思います)

着色に関してですが、水浴びをして普段のお手入れで落ちるか換羽で新しい羽に変われば元通りになると思います。
飼い主さんが無理にキレイにしてあげなくても大丈夫かと思います。
オレンジ色を口にするのが心配であれば羽を濡らして、乾いたタオル等で水分と一緒に色を吸い取る等と言うようなことをしてあげると良いと思います。

色的には人工的な色かと思いますが、文鳥さんの様子は気にしてあげてください(^-^)

いいね!

投稿ID: YsdFlpkIpAcwaV12R4g9UA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?