飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ひとり暮らしのインコの飼い方

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

来年あたりから、私とウロコインコだけの暮らしが始まりそうです。
日中は仕事で留守にするので朝9時~夕方6時くらいまではインコに留守番をさせることになります。
今は実家で飼われており、日中は常に人がいてよく放鳥されています。遊びは、飛んだりスキンシップをとったりするのが好きなタイプの子です。

なので、日中一羽になっても退屈しないよう、複数羽飼い用の大きなケージを買おうかとも考えています。あとはペットの見守りカメラとか…

そこで質問なのですが、ひとり暮らしで鳥さんを飼われている方は日中どのように過ごさせていますか?使用されているケージや、日中一羽になることへのお考えなどお聞かせいただければと思います。

(今とは違う生活が始まるのでインコが寂しくならないかとか鬱になってしまわないかとかとても心配です…)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: upUs5W4fgolHYckzSvtSYA

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ウロコちゃん可愛いですね!

うちのオカメはワークなので1日一緒ではありますが、仕事中は放ったらかしです。
お天気がいいので最近はずっとベランダです。
さみしがりですが、仕事中は一人でご機嫌で遊んでいます。
仕事が終わる時間になると騒ぎだします。
お休みの日もだだっ子になります。
外出するために着替えだすと、またおとなしく遊びだします。

···全部わかってるみたいですよ。
最初は大変でも、小さな頭で状況を受け入れるようです。
時間のある時にきちんと愛情を注いであげれば、問題は起きないと思います。

いいね!

投稿ID: +FT8R9fcATaBNZ+eae4h4w

退会ユーザー

ミルメークさん

コメありがとうございます!
オカメちゃん、ちゃんと状況を把握してるんですね…!健気!

うちのウロコも部屋に人がいないとわかるとお喋り練習したりテントで昼寝したりしてるみたいなので、あんまり心配しすぎなくてもひとり時間を過ごせるものですかね😢そのぶん一緒に過ごせる時間にいっぱいたわむれたいと思います!

お話聞けて安心しました。ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: 8dnAqVTIgs+/Z+9uC+5aTw

cloudy

こんにちは!

私は一人暮らしで週の半分ほどはテレワークですが、出社日には昼過ぎから24時頃まで家を開けることもあります。
飼っているのはセキセイです。ケージはHOEI21で広くはありません。
おもちゃやフォージングトイを日替わりで2〜3個入れ、音楽やテレビをつけて出かけます。カーテンは開けて電気は消しておくので日没後暗くなると寝る場所へ移動しているのだと思います。(テレビの光が影響しない場所にケージを置いています)
私が出かけるとわかると少し呼び鳴きしますが、行ってくるね〜と声をかけるとあきらめるのか羽繕いしたりさえずりをはじめます。
鳥さんもそれなりに私がいないことを理解してひとりで遊ぶようなので、心配しなくていいと思います。
あまり退屈にならないようにしてあげれば大丈夫だと思います◎

ご存知のことかもしれませんが、
野生の鳥は餌を探すことに1日のほとんどの時間を使っていますが、飼われている鳥は安定して餌を食べられるのでその分とても暇なんだそうで、、
苦労して得た餌の方が価値を感じるという研究結果もあり、鳥さんも餌を得る喜びを感じられるそうです。
フォージングトイで時間をかけておやつ探しができるようにしてあげるのおすすめですよ!

いいね!

投稿ID: Me9i0puI+BSYMQG6ZeMLxw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

にみぃさん
はじめまして。うろこちゃんかわいいですねぇ。
お気持ちよくわかります。
私はコザクラを飼っています。平日は7:30~18:30頃まで。土曜日はほとんど家を空けています。

一羽飼いなので、寂しいだろうから二羽のほうがいいんじゃないか、いっそのこと一日ちゃんとお世話できる人にもらわれてもらったほうが幸せなんじゃないかなど、すごく悩みました。
考え方が色々ありますが、もし二羽にしたところで相性が悪かったら余計にストレスになるだろうし、手放しても、本鳥は馴れている私がいないと余計に寂しくなるんじゃないかとか。。
悩みながらもこの生活が始まって早5年。

他の方もおっしゃってましたが、仕事行くときなんかは、「今から仕事行くね。行ってくるね」と声をかけたり、仕事の用意などしてると察するようで、呼び鳴きはしません。逆に部屋から少し出る(トイレやキッチン、お風呂など)と、呼び鳴きするのですが。お風呂行くときも「お風呂入ってくるね」と声はかけます。しかし、部屋にいることが分かっているので呼び鳴きするかとがあります。

私はテレビは少し音声を下げてオフタイマーにして出かけます。
電気は消していきますが、カーテンは開けていき、光が入るようにしていきます。(窓からは離れています)
ケージの中にはお気に入りのおもちゃやテントなどくつろげる場所が有れば問題ないと思います。

帰ったときに思いっきり愛情を注いであげれば大丈夫だと思います。うちのインコも慣れてるようです。
うろこちゃんは頭がいいので、ちゃんと説明すれば理解してくれると思います。
お互いとりさんライフを楽しく頑張りましょう。

おちりー

いいね!

投稿ID: jdmEN77b5J/shIQjjOoKfg

退会ユーザー

cloudyさん

セキセイちゃんすっごいかわいいです!白くてふわふわで妖精さんみたい・・・
結構遅いお時間まで留守にされるんですね……!;;
音楽・テレビ・カーテンを開けるなどなどとても参考になります…!
普段から声かけはよくしているので今後も出かける前の挨拶などしっかりやっていこうと思います!

フォージングトイは今はケージには入れていないのですが外では既に遊んでいて引き出しタイプのものが好きみたいなので、留守番させるようになったらもうちょっと難易度の高いものも入れてみようかなと思います!
いろいろと参考になりました。ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: ESifenDRq2ueDcgBdpSzQw

退会ユーザー

zibaさん

コザクラちゃんかわいいですね!テントからお尻でているのがたまらないです///
結構お家を空けられることが多いのですね!
私も、ほかに友達をお迎えしてあげたほうがいいのかな、と悩みました;;
でも何かあったときひとりで対応できるか、とか考えたら難しいと思い……
zibaさんのおっしゃるとおり相性の問題もありますもんね

やっぱり声かけは大事ですね!カーテンを開けての自然光の取り入れも意識してみます。
お迎えしてそろそろ一年が経つのですが、早いうちから起床、食事、就寝などリズムを理解して受け入れてくれたので新生活にも慣れてくれるといいなと思います;;

参考になるお話をありがとうございました!

いいね!

投稿ID: ESifenDRq2ueDcgBdpSzQw

りりあ

この流れで、投稿し辛いですが、連れ合いをなくした仔を2年ほど1羽飼いしていましたが、私が仕事に出るようになると後追いがとてもひどくなったため、2羽目をお迎えしました。でも、ずっと1羽でしか生活したことが無いようならば、新しい家族との関係性を構築するのも一波乱ありそうですが。

いいね!

投稿ID: 6rtjHItj8poIb0BcJ4W8mA

退会ユーザー

りりあさん

コメントありがとうございます!
いえいえ、とても参考になります…!
ただ、とても人間が好きなので、いまから鳥のお友達を作るのはもしかしたらウロコにとってかえって心理的に負担になるかもしれない…とか、
友達にするためにもう一羽お迎えするのはその子にも失礼ではないか…とか、
一人暮らしなので2羽の面倒が見切れるか、などなど心配があり、あまり検討しておりませんでした。

実際に新生活が始まってみたら様子がわかると思うので、そのあたりも考慮にいれていきたいです!ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: o2J/8xrr+MfjOVB2JUFqcQ

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?