雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

不安症?インコが可愛すぎる件

しろとりこ
コメント
3
投票
0

こんにちは。今、文鳥とインコを一羽ずつ飼っています。
変な悩みですが、今いるインコがあまりに可愛すぎて、この子が死んでしまったらと毎日考えてしまいます。
今までも沢山小鳥を飼ってきて、どの子も大事にしてきて、何羽も見送ってきました。死期が近くなるとかなり感情移入するのですが、亡くなると寂しくてすぐに新しい子をお迎えします。
でも今のインコは歴代の小鳥と比べて飛び抜けて可愛く、こんな子は他にいないと思えます。
あまりに可愛いので、失った時が怖くて、普段から慣らしておくために悪いことをイメージするようになっています。逃がしてしまった想像や、踏んでしまった想像などです。
自分でもちょっとおかしいと思うのですが、こういう経験ある方はいますでしょうか?
今まで沢山お世話してきたのに、なぜこの子だけこんなに執着するのか不思議です。
愛情を分散させたくて、もう一羽飼おうかとも考えています。この方法もどうだろうと疑問です。
色々ご意見もらえると嬉しいです。
ちょっと悶々としているので…。
ちなみにコロナ禍になってからお迎えしたので、前に比べると密な時間が増えています。
それも関係しているかもしれません。
文鳥に対しては、今までの小鳥と同じ感じです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: geHKDdmqfrvLVpVkkN2oSg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

dodo
  • 投稿者:dodoさん

しろとりこさん
参考になってよかったです。
不安は尽きないでしょうけど、鳥たちの事を想う素敵な考えだと思います。
大事にしてあげてください。

いいね!

投稿ID: xITV6gR0lsaOVI0lPBFrMQ

しろとりこ

dodo様
コメントありがとうございます。鳥さんが元気になって、よかったです。
私も新しい子が来れば、単に時間が分散されるだけで鳥さんたちに少しずつ寂しい思いをさせてしまうだけかなと懸念しています。
もし今の子たちに病気が見つかったり何かあったらと思うと不安ではあるのですが、何羽いてもその心配は尽きないし、それなら今いる子を大事にして、心に余裕が出てきてからお迎えを考えた方がいいかなと思いました。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: geHKDdmqfrvLVpVkkN2oSg

dodo
  • 投稿者:dodoさん

しろとりこさん。
私もインコに腫瘍が出来て、似たような考えを持つようになりました。
幸い病院で見て貰って今は元気にしています。

新しい子を求めるのはおかしなことではないと思います。
私も以前インコとお別れしましたが、その後何年もその子の夢を見ました。
悲しみを支えてくれる良い子と巡り合えるなら、全然ありだと思います。

ただもしお迎えするのであれば、今の子への愛情はそのままにしてあげてください。
人は長く生きますが、鳥たちにとっては生きた時間に感じたことが全てです。

とても大切にされておられますので、どうかその子が幸せだと感じる
今のまま付き合ってあげてくれると嬉しいです。

少しでも不安解消の助けに慣れれば幸いです。

いいね!

投稿ID: xITV6gR0lsaOVI0lPBFrMQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?