飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥がフンやバードマットを齧ります。

リリ太郎
コメント
2
投票
0

一週間前から飼い始めた文鳥(約生後1ヶ月)をプラスチックケースで育てているのですが、よく下に引いているバードマットを齧っています。今日は乾いたフンや脚も齧っていました。

まださし餌段階でさし餌後に殻付きのシードや粟穂を齧らせてます。
一応プラスチックケースの中にも粟穂やシードを入れてはいるのですが、そちらではなくバードマットをかじります。

他の方で似たような質問があり、キッチンペーパーをひけばいい、とありましたが、まだ飛行や止まり木に止まるのが下手なのでクッション材としてバードマットはひいておきたいです。(上からキッチンペーパーを引いてますが結局バードを引っ張り出してます。)

害がなければよいのですが、、、何か理由があるのでしょうか?

またシードを主食にさせたいのですが慣れさせていく方法があれば教えてください。
(シードは齧ってはいますが食べれているのかは不明です。そのまま出しているようにみえます。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CiT32k2ABEcGq3mtO5snUw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

まず『噛りたい時期』と思ってあげてください。
バードマットの木すぐはオモチャと思って噛んでいると思います。
クッション材としてとご心配されているようですが、写真に写っている程度の高さの止まり木から落ちても平気なものです。体の機能としてある程度の衝撃に耐えられるようになっています。
それでも心配であれば、不織布の袋に入れて座布団のような物を作り、その上にキッチンペーパーでも良いかと思います。
袋に入っていれば噛ることもないと思います。袋に入れる場合、足元が柔らかく不安定にならないようにしてあげてください。

生後1ヶ月、まだ上手に食べれない時期です。噛る、食べ物を学習すると段階があります。『噛るから食べれる』と言うわけではありません。
人間の赤ちゃんのように食べれるようになるのに段階があります。徐々に上手に食べれるようになります。

さし餌がパウダーフードでも飼い主が気にしなくてもシードは食べるようになります。
本来、シード食の鳥ですので与えていれば食べるようになります。

生後1ヶ月であればひとり餌になる平均的な日数まで2週間程あると思います。
焦らず様子をみながらさし餌の量や回数を調整してあげてください。
気が付いたらさし餌はいらないと文鳥さんの方から意思表示があると思います。

いいね!

投稿ID: iBmwpMPEAUvOMUFLNeVNBw

リリ太郎

かすいずさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

さし餌をみるとプラスチックケースの中で飛んではぶつかり落ちているので心配していましたが、衝撃に耐性があるということで安心しました、、。

今日初めての2時間ほど大人用のケージに入れましたが全て物を一通り齧っておりました。
ひとり餌の方もゆっくり時間をかけてこの子のペースに合わせていきたいと思います。

また何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: CiT32k2ABEcGq3mtO5snUw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?