飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雌なのですが…

砂沙美
コメント
1
投票
0

こちらでご相談で大丈夫か分からなかったのですが宜しくお願いします。
2歳のメスの桜文鳥ちゃんの事で今朝はちゃんと普通に飛べていたのですが、仕事から帰って来てお部屋の掃除をしようと思い籠の扉を開けたのですが違和感を感じました。いつもなら真っ先にお風呂!って言って飛び出てくるのに出てこない…暫く見ていたのですが、毛繕いをして一向に外に出て来なくてやっと出て来たと思ったら飛んだとおもったらドタッと落ちてしまいました!!
ご飯、小松菜も食べます。元気はあるのですが飛べなくなりました。卵かなぁーと思いフンも確認しましたが通常のフンでした。
辺りを見たら長い羽根が2枚落ちていたのですが、飛べなくなった事に関係ありますか??
心配なので宜しくお願い致します!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: d2gmATyv0WuueWuoSFhEKg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

その後はいかがでしょうか?

羽2枚が抜けた程度なら飛ぶのに影響は無いかと思います。クリッピングで風切羽をカットしても飛ぶことは出来ます。

この時期、寒さを含め気温の変化、産卵のための体調不良が多いかと思います。
産卵であれば普段より胸からお腹に掛けて少しでも膨らみがある、お腹(体)が重たそうのような感じが見られるかと思います。(胸からと言うのは卵を作り始め、お尻の方まで下りてきていない状態。羽をかきわけてみるのが一番わかりやすいです。)

まずは保温、保湿をしっかりとしてあげてください。
上記の内容はあくまで参考です。飛べないと言うことは心配なことです。まだ調子が戻らなそうであれば病院へ行き何が原因か診てもらってください。

いいね!

投稿ID: 1Wbvgjou5+cwueOJtJahBQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?