病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

口の中を怪我したセキセイインコが餌を食べない

花伝
コメント
2
投票
0

ウロコインコ、オカメインコ、セキセイインコを飼っています。
土曜日の朝、セキセイ放鳥中に荷物が届いたため、少し目を離しました。
するとセキセイの慌てた声が聞こえ、戻るとセキセイインコのクチバシの横から血が出ていました。
応急的に止血して病院に行くと、口の中からも出血していると言われました。
放鳥のときはセキセイインコだけが出ていたので、もしかしたらケージの中にいたウロコインコが噛んでしまったのかもしれません。

その日の午後にもう一度診察を受け、口内の血が止まっていることを確認してもらいました。
しかし、土曜日から今日まで、餌をひと口も食べていません。
一生懸命食べたふりばかりします。
日中は頭を背に向けて寝ているか、羽繕いをしています。

質問1. どれぐらい経てば餌を食べられるようになるのでしょうか。
パウダーフードをまったく受け入れてくれなかったので、今は朝、昼、夕、夜の4回2倍希釈したポカリスエットを2滴ずつ(計8滴)飲ませています。
餌にネクトンSをかけているので、食べたふりをしている間にネクトンを少し口にしているかもしれません。
体重は土曜日30g、日曜日から今日まで28-29g(通常時は32g)です。
いつもの餌、大好物のフォニオパディと赤粟穂を入れていますが、まったく食べていません。

質問2. もう1羽同じケージでセキセイを飼っているのですが、保温のためにプラケースに移すと戻りたがってケース内を走り回ります。
ですが、ケージでは28℃以上の保温を維持できません。
せいぜい25℃です。
走り回って体力をいたずらに消耗するなら、温度が低くてもケージに戻してあげるべきでしょうか。
プラケースの周りにタオルをかけて見えないようにしても、戻りたがります。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UPI1dLboJj3OHC1Hl3VWlQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

手乗り東京

ウンチが緑や黒でなければ、ほっといて平気だと思いますよ。
保温は40度まで作動するサーモスタットを使用をオススメします。調子の悪い子を保温する時は大体30~32くらいは必要です。とりあえず30度に入れて様子を観ましょう。
ケース内は一人にしてあげないと余計な負担が掛かるだけです。対象が雛で同居が親鳥なら可です。
ウンチが緑色だと絶食しているのでケガの再発と人間嫌いになる可能性はありますが強制給餌をするしかないですね。
市販のフードポンプの細いチューブを適度な長さにして目詰まりしないフードを入れてあげれば餓死はしのげると思います。ケイティは目詰まりします。ズプリームは油分が多く感じますが詰まりません。国産のクオリスなんかオススメです。
ウンチが黒いとまだ出血してる可能性があります。口腔だけでなくお腹にも損傷があるのかもしれません。
病院は小鳥専門でしょうか?
危険な感じなら何かしらの注射でもしてもらうと半日くらいは劇的に回復します。それで免疫もあげていって自然治癒を早めてあげるといいかもしれません!

いいね!

投稿ID: upyMegIvrDLBkInxT8ERAg

花伝
  • 投稿者:花伝さん
  • トピ主

ありがとうございます。
やたらと他のインコが食べた後の餌を漁るので、試しに好物のシードとペレットをすり鉢ですってみたところ、食べました!
まだまだ体重は27gしかないですが、昨日までの食べなかったときより大きなフンが出るようになりました。
色についても、健康な個体のフンと比べてもあまり差がないように感じます。
このまま保温を続けて、すった餌をたくさん食べてもらおうと思います!

いいね!

投稿ID: UPI1dLboJj3OHC1Hl3VWlQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?