病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・フンの異常

れい-33
コメント
3
投票
0

こんにちは。

我が家のメスの文鳥(2歳)について投稿いたします。

昨日12/6から添付写真のようなフンをするようになりました。
普通のフンより触るとかなり弾力があります。
(フンなのかどうかも確かではないです。)
写真で見ると黄色いですが、実際はもっと白に近いです。

ずっとこのようなフンをしているわけではないです。
昨日一回、本日一回ありました。

今、パートナーのオス文鳥と子作りモードに入っております。

ごはんは食べていますが、いつもより静かなおとなしくなったような感じがします。

ずっとではありませんが、羽を落として止まり木に止まったままの状態が続いていました。
(添付写真あり)

以前、卵がうまく形成できず、卵の中身のようなものだけ排出をしたことがあり、そのような類いのものではないかと思っていますが、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WIOqfjrI1Cgl8sY/bFHCnA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

しろとりこ

前に飼っていたメスの文鳥は、毎回無精卵がちゃんと固まらず、黄色い小さい塊を産んでいました。
最初が一番ひどくて、割れた黄味のような状態でお尻にぶら下がり、苦しそうに膨らんでいました。そのあといきむようにして残りも全部出し切り、あとはケロリとしていました。
でもあの残骸が出ないとたぶん卵詰まりで死んでいたと思います。
羽根がふくれていたりボサボサだったり、眠そうにしているなら、とにかく温めて、その状態が続くなら病院をおすすめします。

いいね!

投稿ID: ZlruB4uaTDJ6UlaPX1mSqw

れい-33

かすいずさま
ありがとうございます。

温度と湿度管理、
それからごはんですね。
オスとも離れさせ、発情を抑えるよう
やってみます。

本格的に寒くなる前に
病院にも連れていってみます!

ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: WIOqfjrI1Cgl8sY/bFHCnA

かすいず

こんにちは。

糞についてはわかりかねますが、食べ物の影響でなければ異常卵も含め内臓疾患の可能性もあります。

写真から見る文鳥さんの様子は心配です。
放鳥は控えて保温と湿度の管理をまずしっかりとしてゆっくり過ごさせてあげてください。
温度は、まず上限30度を目安に過ごしやすそうな温度で調節、湿度は50~60%。
オスと離して発情を抑えることもしてあげてください。

異常卵ですが、栄養不足も原因の1つのです。食事の内容を見直してあげと改善する場合もあります。
体質不良により異常卵が出来る、うまく産卵できなく卵詰まりで大変なことにもなります。
こればかりはご自宅では判断できませんので、より寒くなる前に病院へ行かれることをおすすめします。

いいね!

投稿ID: m3glAXi1wkwCcCoQ1r3ygg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?