別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコを5ヶ月で落鳥させてしまいました。。

飼い主失格
コメント
3
投票
0

こんにちは、10月末に一人餌でお迎えしたオカメインコを落鳥させてしまいました。。 病院の先生にははっきりとした死因は告げられていませんが、おそらく保温のしすぎの熱中症で亡くなったと思います。

1週間前ぐらいから急に冷え込んで来たので、日中はケージにビニールカバーをかけ保温し、100Wの保温球で温めていました。夜はさらに冷え込むのでバスタオルをかけてました。(サーモスタットありです)

ケージの中が30度でも寒そうにしていたので、34度をキープしていたのですが、それが良くなかったようであっというまに落鳥してしまいました。

人懐こく、とても懐いて可愛い子だったのでショックが大きいです。うちで飼わなければ、もっと長生きできたのかと思うと本当に申し訳ない事をしたと思います。。

昨日から容態が急変して、今日の朝10時に面会に行ったら、止まり木にもとまれず、下にうずくまりながら私の声に反応してくれました。。その3時間後に病院から電話が来て、亡くなったと言われ急いで引き取りに行き今は自宅に安置しています。

1ヶ月前に風邪で病院に連れて行った時にくしゃみをしながら鼻水を出したり、首を横に降ったりする仕草をしていたのですが、あまり気にしない方がいいとの事だったけど、あの時もう少し気にかけた方がよかったかとか、後悔の念がすごくあります。。

血便を出しながら弱っていくあの子を見て、どうしてもっと早く気付いてあげられなかったのか、もっと肩に乗せてあげればよかったとか、色んなことを考えてしまいます。。

やはりオカメインコは中雛でも冬にお迎えするべきでは無かったのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +KIInC5y95LEk/ODgLW+JQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

オカメ好き

まずはご冥福をお祈りします。3年前私も9月に5ヶ月の1人餌になったオカメインコノーマルを飼い始めました。1歳までは28度それ以降は22度くらいで満足そうです。
お話を読むと元から病気を持っていたと思われます。通常鼻水はなく、クシャミはしません。(水を飲んだあとは鼻に行った水を排出するため、鼻水、クシャミがあります)失礼ながら獣医さんがあまり鳥に詳しくなかったかも。
ペットショップの雛は狭いケージに数羽飼うのでメガバクテリアをはじめ色んな病気を持っています。お迎え健診の結果はどうだったでしょう?ソノウや糞の検査はされましたか?
信頼出来る獣医さんがおられたらぜひもう1回愛するこを迎えてください。

いいね!

投稿ID: 8yYxZabJ8RiOx/iiY9p33g

bardwing

鳥取県でブリーダーをしております。
ご冥福をお祈りします。
まず、寒そうにしていたとは膨らんでいたという事でしょうか?
そうであれば温度的に間違った対応です。
膨らみがでた時点でまず病院に連れて行くべきでしたね。多分、真菌等による感染かと思います。
我が家では便検査をしてお譲りしてますが、基本的にショップとかで購入された場合は健康診断は必須です。

温度についてですが、春雛なら15度、秋雛20℃で大丈夫です。
You Tube等ではかなり高い温度で飼育される方がおられますが、大間違いです。
2年目からは不要です。不安なら15度で大丈夫です。
私の鳥友で外の官舎で飼育されている方は冬はベニヤをぶら下がるだけ、温度はマイナスになる事もありますが、全く問題ないです。

いいね!

投稿ID: /qh/KhgZd8SD5QHyDIgARw

とし@松阪

鳥さんのご冥福をお祈りします。

他の方も書かれて居る通り、
保温のし過ぎでの熱中症で在れば水分を与え
温度調整で回復します。

具合が悪そうな状態が続き血便まで出ていたとなると、感染症などの可能性が高いと思います。

鳥に詳しい獣医さんは少ないので、
次にお迎えされる事が有れば、鳥に強い
獣医さんを探してあげて頂きたいと思います。

いいね!

投稿ID: P7l1r55USe3/DVvYoeG2uA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?