病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の排泄口にフンが詰まっている

モモ214
コメント
1
投票
0

こんにちは。今日トピック作りたくて新しく登録したものです。

白文鳥のメス、2歳を飼ってます。
今朝文鳥を確認したところ、排泄口にフンがつまりお尻の周りが黄色で汚れていました。
フンが排泄口から見えており、出てる部分は乾燥して中に入っています。
(数日前にもお尻にフンがついており、確認できてませんがもしかした止まり木じゃないところで寝てるのかもしれません)
しかし数分するとフンをしており、どうやらその詰まったところを抜けてフンが出ているようです。
今は青菜食べたり餌を食べており、保温したカゴの中で休ませています。
今病院がやってないのでどういう対処をしていいか考え中で、経験ある方いらっしゃれば何かお聞かせ願えないか…と思ってます。

なお他の情報です。
・病歴はありません。換羽中です。
・ショップから購入した時から小さく、体重は生まれつき16gしかありません。病院にて、骨格が小さく、アミノ酸が不足しがちな体質であると診断されておりネクトンBIOを与えてます。おそらく先天性か後天性で栄養不良だったのかと思われます。
・昨晩尻尾を振る発情サインあり
・何度かいきむのを見ました。
・青菜を数日くらい食べさせてませんでした。すみません。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FC+eaJ8mdhwQTA6EPjtuaw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

まずはお尻をぬるま湯で湿らせた布等で濡らして乾燥した糞を湿らせ、少しずつでもよいので無理なく取り除いてあげるとよいと思います。
無理に洗うとストレスを感じたりと負担になる子もいますので、文鳥さんの様子を見ながら対応してあげてください。
羽までキレイにする必要はないかと思います。

お尻の汚れは単に糞が付いて汚れた以外に下痢等の体調不調もあります。
糞の状態の確認もしてあげてください。

内容から発情していると思います。
いきむのは糞がうまく排出出来ないのか、卵が関係しているのかはお話からは判断が出来ません。
ただ発情中で糞をするのにスムーズでない場合は産卵の可能性がゼロではない場合があります。

元気のようですがまずは上限30度を目安に様子をみながら温度を設定してあげ保湿&保温、ゆっくりさせ様子をみる。

骨格が小さいとのことですが、その骨格(体格)でスムーズに産卵できるか、発情に関して今後の事もありますので掛かり付け病院へ相談してください。

いいね!

投稿ID: mbk+UEHNfK5IgQkylPEqZA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?