雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のイライラについて😢

seseri🦜
コメント
2
投票
0

初めまして(^^)
文鳥 1歳 女の子を飼っています。
刺し餌をする時から飼っており、ベタ慣れで全然怒らない、名前を呼べば返事をする、どこにでも付いてくる子でした。
しかし先週からいきなりキャルルルルと怒るようになりました。私の顔、手、指を見るなり怒り本気噛みで跡が付くくらい赤くなります。何度も思い返すのですが、とくに怒らせることはしていないと思います。しかしかならず私のそばから離れず、肩にいるときはいつも通りの優しい子です。
換羽期で苛立っているのかな?と思ったのですが羽は全然抜けていません。
頭や背中を撫でると目を瞑り尻尾をフリフリするので発情期で苛立ってるのかな?とも思いました。
思い当たる行動としては、、、
・頭や背中を撫でると尻尾を振る
・バードテントに入っては突いて整えている
・服の襟元や胸元に止まり、そこに対してキャルルルルと怒っている。そしてつついたり服の中に入ろうとしたり、襟元や胸元でウトウト眠ることが多い
・手首と指に対して威嚇、本気噛み
・全部私だけに対してする
急なことでとても悲しく、触るのが怖くなってしまいました。だからと言って可愛くないわけじゃないです、とっても愛おしいです😢
時間が解決してくれるのかな?どうしたらいいのかな?何がいけないのかな?色々調べてみるのですが分からないままです、、、
同じ経験をされた方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します😢

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: v16li4xPCLQ0aBgdUJKTMw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ミチル

はじめまして。久しぶりのログインでしたが、
気になったのでコメントさせて頂きますm(_ _)m

私は一昨年まで文鳥♀(10歳)と一緒に暮らしておりましたが
似たような症状を経験しております^^;

確実な事は病院等で先生の見解をお伺いするのが一番だと思いますが、
仰っている内容から察するに発情期による行動と思われます。

テントや服の中に入ろうとする行動は巣作りの時に見られる動きで、
そういった巣(又はその代わりとなる場所)ではテリトリーを守ろうとするので
顔を近づけるだけでもキャルルと攻撃的な行動を取るのだと思います。
(卵を生んでからはその巣の中でジッと卵を温めますのでより神経質になります)

発情期が終わって春先になると換羽期がやってくると思いますので、
その症状が発情によるものだとすれば、発情期が終わると落ち着くはずです。
(私がそうでした)

また、繁殖目的でなければ、産卵は体(肝臓)に負担をかけてしまいます。
発情癖がついたり卵を産み続けるようになってしまうと
将来的に様々な病気の原因になりやすくなってしまいますので、
巣を作らせない等、発情抑制の対策も併せてされると
そういった行動も少なくなってくると思います。

ご参考までにm(_ _)m

いいね!

投稿ID: ne7Kp8UsW1ey5prXmrqulQ

seseri🦜

ミチルさん、コメントありがとうございます🥲
やはり発情なんですね、、、
今日はケージにあるおもちゃ、バードテント等をとり、早く寝かせました。やはり私の服に入ろうとするので入れないようにすると諦めて手のひらに乗ってウトウトしてました。昨日よりかは噛まれませんでした!

まだ産卵はしていませんが、今後は発情を抑えるよう気をつけていきたいと思います!
同じ体験をされている方からのコメントをいただき、本当に感謝いたします😭勉強になります。ありがとうございました🥲

いいね!

投稿ID: v16li4xPCLQ0aBgdUJKTMw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?