産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥雛のペレット移行準備

cime
  • cimeさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

今後、ペレットメインでと考えております。
現在、生後20日前後でしょうか。
1日4回4時間おきに粟玉8:パウダーフード2(イースター社)のさし餌をしております。
学習期のうちに色々な味を試してみたいと思っております。メインはペレットで、おやつとして小松菜や粟穂もあげたいと思っています。
いつ頃から、どのような形でペレットや小松菜等を取り入れていけば宜しいのかアドバイスを頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: HTo7yEaZdHUbmuYwIV157A

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

cime
  • 投稿者:cimeさん
  • トピ主

りんごあめ様
お初めまして。コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

主食ペレット、おやつシードがまさに理想です。
2種類のペレットを混ぜ合わせるのです!これは是非参考にさせて頂きます!

さし餌も嫌がるようになり、1人餌の練習を始めました。放鳥時も人間に興味があり過ぎて足元の粟穂や粟玉、ペレット、シードには見向きもしてくれません…
飼い主が食べる真似をしてもすぐに手に乗ってです。
気長に待つしかありませんね。

まずは細かく、崩れやすいペレットからスタートし様々な種類を試してみようと思います。
ありがとうございます😊

いいね!

cime
  • トピ主

けいたん様

お返事をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

今はふやかした粟玉とペレットを混ぜたものをさし餌しています。
もう少しで生後4週齢に入る頃で、さし餌も2〜3口程度しか食べてくれません。
置き餌の乾燥粟玉、ペレット、シードにも全く興味を持たず停滞しております。

主食ペレット、おやつにシードがまさに理想です。お腹が空いていそうな朝にペレットですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

いいね!

りんごあめ

はじめまして。
うちは5羽の文鳥さんがいますが、最初に3羽飼い始めたときは
パウダーフードの挿餌→ペレットとシードを練習させました。
シードのほうが好きだけどペレットもまあ、あれば食べるみたいな感じになり、
今はペレットが主食で、放鳥時におやつとしてシードを楽しみにしている感じです。

また、その半年後に飼い始めた2羽はパウダーフードの挿餌→ペレットのみの練習をさせました。
どちらもパウダーフードで育っているせいか、ペレットも嫌がらずにすんなり移行できました。
同じラウディブッシュのだったので、もしかしたらパウダーフードと味やにおいが似ていたのかもしれません。
ペレットのみしかしらないので、シードのむきかたわかるかな?と思って
ある程度定着してからシードもあげましたが、簡単にむいて食べていました。
こちらもシードはおやつとして楽しんでいます。
また、ペレットは好き嫌いがあり、またその時のブームもあるので、
うちでは2種以上を混ぜるようにしています。
今はまっているもの+日替わり1種みたいな感じで、ご飯の取り換えのときの
食べ残し加減をみて、替えてあげています。
あと、若鳥になる前ならすこし栄養価が高いものなどにしたり、
ペレットもいろんな種類があるので、その都度の状況をみて替えています。
ネクトンは換羽で疲れているときにネクトンBIOを少し振りかけてますが、
普段ペレットのみなら、普段はネクトンなしでいいそうです。
(成長途中ならあげていいと思いますよ)
また、ペレットの練習方法ですが、放鳥の時に遊び感覚で足元に少し撒いてあげて
指でトントンと指して教えたり、つまんで一粒づつあげたりしてました。
まだ下手なのでずっと口の中でコロコロ転がして、嚙み砕けないのですが
噛み砕きやすいペレットなど、脆いものだと受け入れやすいです。
シードと両方あげて一人餌の練習をしてもいいし、ペレットのみでも練習にはなるので、その子の好き嫌いや様子をみて対応してあげればよいかと思います。
赤が好きな子とか黄色がすきな、色にこだわる子もいるしそれぞれ好みがあるようです。
あとは飼い主が食べ真似をしてあげるとよいですよ。
水浴びもですが、飼い主のしていることを見て学ぶようです。
かわいいですよね(*´・v・`)

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

けいたん

こんにちは

粟玉にペレットの粉をかけたりしていらっしゃるのですね。

私もシードから色々なペレットがメインになるよう割合いを少しずつ増やして食べてくれるようになりました。
それまで鳥専門病院でネクトンを水に混ぜて与えてくださいとのことでネクトンをバードバスに入れて毎日与えていました(風呂飲水兼用なので)
文鳥が若いうちから与えた方が飲んでくれるようになるようです(ネクトンはちょっと匂いが独特な匂いがします)
ペレットがきちんと食べれるようになったら栄養の取りすぎで病気になるのでやめるようにと勧められので今はネクトンは卒業しました。
今はペレットメインでシードをおやつにして夜寝る前にシードを与えたりしています。
朝は空腹なのでわりとペレットを食べてくれます。

ご参考になればなと思います♪

いいね!

投稿ID: QVzPr1VAYPiFySTTIcbBSg

cime
  • トピ主

かすいず様

いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。

シードメインにされていてもペレットも食べてくれるのですね!

複数のペレットをお試し販売してくださるお店があり、そちらで注文をしました。
ペットショップや病院でもそういう対応をしてくださる所があるのですね!

販売中止や治療食に備えて、色々なペレットを試してみたいたと思っています。

羽が生え揃ってきましたので、さし餌の際に粟玉+パウダーフード代わりに少量の粉状にしたペレットを足してみました。
まだ早いかな?とも思いながらですが…
この後も様子を見て行きたいと思います!

いつもありがとうございます

いいね!

かすいず

こんにちは。

ペレットは、始めからペレットオンリーではなく『徐々に割合を増やしていく』方法が多いです。

ペレットをけっこう残さず食べ始めたらシードを与えずペレットのみで与えてみる。
シードが無いと『ご飯はこれしかない』と食べれる状態になればペレットを継続。

問題はペレットの好みがそれぞれの文鳥さんであると言うことです。
我が家はA社が一番、B社は食べるけど食べる量は少ない、C社は全く見向きもしない…とメーカーにより反応がそれぞれでした。(我が家はシードメインですが、ペレットも気にせず食べますので食事のメリハリを付けるのに併用しています)

ペレットですが小さいサイズをお試しで小分け販売しているペットショップ、小分けしてくれる親切な病院もあります。お近くにあればそちらを購入してみたりすると、食べなくて無駄になる量も少ないと思います。
また、外国のペレットは販売しなくなる場合もありますので出来ればペレットも1つのメーカーだけにしないようにするといいと思います。

いいね!

投稿ID: tVpI4EmbPqZ0OgvSrqjwlg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?