飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗り崩れ?人慣れしていない文鳥さん

もちまる
コメント
1
投票
0

閲覧ありがとうございます。

昨日推定2ヶ月ぐらいのシルバー文鳥さんをお迎えいたしました。(見た感じ雛パッキンはほぼなく、店主曰く挿餌も卒業して一人餌になってきた頃だとのこと)
ペットショップではなく、西東京市にある昔ながらの小鳥屋さんでご縁を感じお迎えいたしました。

現在家には3ヶ月の白文鳥さん(雛換羽中)が先住鳥としていまして
白文鳥さんはペットショップから生後1か月半から2ヶ月ぐらいのときにお迎えして、手乗りとして育てられていたことやペットショップだと人がわらわらと来るので人慣れもしているせいか、この子の性格なのか初日から逃げることなくすぐ手に乗り、人間大好きの人懐っこくべったりな感じです。

シルバー文鳥さんは、手乗りとして育てたと店主が言っていましたが
人慣れしていないのかケージ内に手を入れるとバタバタと隅っこに避難します。
ちゃんと餌や水は飲食しているのでそこは心配なさそうです。
ケージの外から声かけながら近くにいっても逃げないですが、手を入れるとどうしても怖いみたいで逃げます。
お迎えしたからには仲良くなりたいですし、あわよくば手乗りになってほしいと思っていますが、今後どう距離を詰めていけばいいのか分からずとりあえず1週間ぐらいは餌等の取り換え以外は話しかけず、そっとしておいた方がいいのでしょうか?

また、いつ頃から放鳥し始めるか先住鳥と同時に放鳥しないほうがいいでしょうか?

このような経験がある方いましたら教えていただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: L3dIFJ4ArVHqBZcdK/1dEQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

『ケージに手を入れる』は野菜をあげたりとする為に入れているかと思いますが、しばらくは入れなくても良いようにお世話してはどうでしょうか?
新しい環境で安心できる場所のケージに人の手が入ってくるのは嫌だと思います。
中には慣れて手に乗るようになってもケージに手を入れられるのを嫌がる子もいます(^_^;)

ケージ越しであれば話し掛けるのはスキンシップになると思いますので大丈夫だと思います。

今は特に『嫌がることはしない』をしないで接することだと思います。

放鳥に関してですが『お迎え健診』はお済みでしょうか?
先住の鳥さんがいる場合、お互いに病気がなければ良いですが感染する病気を持っている場合は感染してしまいます。
元気でもわからないので安心して放鳥するのに健康診断はオススメです。(鳥のブリーダーさんが、文鳥の病気の話を耳にすることが増えたと話していました)

新しい子の放鳥は環境に慣れたか、体調が悪い様子は無いか4日~一週間ぐらいみてからが良いと言われています。

同時放鳥、別々は様子をみながらだと思います。
始めは別々で様子をみて、徐々に距離を縮める感じで一緒に放鳥。
仲良く出来ると思ったら一緒でいいと思います。
飼い主さんが文鳥さん同士の相性をみて判断してあげるとトラブルも少ないと思います。

後は2羽の文鳥さん達のやきもち、ストレスは無いかを気にしてあげ、解消できるようにしてあげることもお忘れなく(^_^)

いいね!

投稿ID: tVpI4EmbPqZ0OgvSrqjwlg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?