産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめての産卵、オスが抱卵を手伝いません・・

りんごあめ
コメント
3
投票
0

もうすぐ1歳になる文鳥のペアです。
度々交尾をし、ついにメスが産卵しました。
卵は4個で終わりのようですが、3個めからメスは抱卵するようになり、
オスはまったく抱卵しません。
また、普段も仲良く羽繕いをする時もあるのですが、寝るときはお互い
わざわざ近くにいき喧嘩をしています。
メスが卵を産むのにツボ巣に入った時も、オスは入り口にいって
喧嘩をしに行きます。
3個目の卵をうみ、抱卵を熱心に始めたときにオスがツボ巣から
喧嘩をうりにいった際、メスが気が立っていたのか頭の羽を引っ張り
激しく小突かれたのがトラウマなのか、以降ツボ巣の入り口には
あまり行かないようになりました。
今も離れたとこで口喧嘩はするので、昼間は別居させていますが
できればメスのお手伝いをしてくれたら・・と思うのですが
今後、抱卵や育雛を手伝うようになるのでしょうか?

どちらも1歳になる前の初めての産卵なので、飼い主ともどもド素人です。
オスも暇そうでぼーっとしているか、歌っているか、
他のメスをナンパしているかといった感じなので、できればお手伝いしてほしいです。なにかよい方法があれば教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

あれから時々オスはツボ巣の中が気になるのか、メスが餌を食べに行ってる隙を見て、こっそり抱きに行き、メスが戻ってくると追い出されています。
どうも興味はあるけど、メスの方が任せるの心配!っといった感じであまり抱かせたくないみたいです。
また、メスがフンをしたくなって放鳥要求をしてる時にケージから出してあげるのですが、その時はオスも外に出たくなってしまうので、交代で…とは今のところならないのだけ残念…。
ただ、まったくオスも無関心ではないだけよかったかな?と思います。
一生懸命抱卵しているので羽化して欲しいなぁ。
飼い主は邪魔をせずに健康には気遣いつつ見守ります‪(*ˊᵕˋ* )

1個だけ偽卵です!

いいね!

りんごあめ

>かすいず様
コメントとアドバイスありがとうございます。
今は様子をみつつ、一緒のケージに入れてオスがメスの邪魔をしなければ
そのまま、あまりにもメスをいらだたせたり、オスがちょっかいを出して邪魔をして疲れさせるようであれば放鳥するか別のケージにいれています。
オスは内の他にいるシナモン文鳥のメスが気になるらしく、度々ナンパしにいくので
すが、ショップの時からずっと一緒(兄弟ではない)に同じケージで育ったパートナーのメスといつもくっついていたので、てっきり相思相愛と思ってただけに、
他のメスに気を向けることが結構ショックです・・。
とはいえ羽羽繕いしあったり、餌を分け合ったりするのもこの二人なので仲はよさそうではあるのですが。。。
メスを疲れさせるのもかわいそうなので離したり、時々一緒にするなどして
様子を見ていこうと思います。
また、もし有精卵で雛が生まれてメスが疲弊しているようなら、アドバイスいただいたようにかかりつけの鳥専門のお医者さんに相談してみます。
2週目からしか育てたことがないので、1週目の子はちょっと怖いですががんばります!

いいね!

かすいず

こんにちは。

他にも選択できるお相手がいなければ『相手はこの子しかいない』からペアになったと言う感じだと思います。
もっと相性の良い相手がいれば誰が見ても相思相愛で幸せそうと思うペアになります。

こればかりは人間(飼い主)は見守るしかないと思います。
時間と共に落ち着き子育てを2羽でするようになる場合もありますし、完全に拒絶してメス1羽で子育てをする場合もあります。
メス1羽でも子育ては可能ですが、様子をみてメスが疲れて酷いようであれば飼い主さんが予定より早くさし餌を始める事も可能です。(小鳥の病院で相談、我が家でも経験済み)

オスですが子育てに関して協力的、ほどほど…と個性が出ます。メスが嫌がるほど関わろうとするオスもいます。
我が家は文鳥4世代が暮らしていますが、雛に甘いのはオスです。
抱卵中はメスは気が荒くなった?と思うことがあります。
今、別々と言うことですが接する機会は完全に無くさず様子もみてあげてください。

飼い主さんは『いざとなったらわたしが子育て手伝うよ』と言う気持ちで見守ると気持ちも楽になると思います(^_^)

いいね!

投稿ID: nGMuOzXV1hHwxirBtlEPdw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?