飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水浴び後、乾かさない。

ぴぷぽ
コメント
3
投票
0

こんにちは。
桜文鳥♂と白文鳥♀(共に4歳です)を飼っています。
桜♂の事なんですが、
水浴び後に羽を乾かさなくなりました。
それまではちゃんと羽をバタバタさせたりブルブルさせて乾かしていました。

昨年(いつぐらいかは忘れました)寝る直前に水を換えたことがあって
その時に、初めて乾かさずカゴの入り口の止まり木に止まったまま歌を歌ったりして
一向に乾かそうとしないので
慌てて出して、部屋の中を飛ばしたり
私の息で乾かしたことがありました。

上記の事が2、3回あって
今年に入ってからは、水浴びしても
ほぼ乾かさない子になりました。

普段から常に飼い主と同じ空間にいるので
少しでも近くにいたいと言う事なのか
バードバスの中でじっとする事が多いです。

先日はバードバスの中で寝ていました…。

かかりつけの先生に相談しても
水が平気な子もいるのでね…と言われただけです。

これまで風邪をひいた事は無いのですが
いくらヒーターをつけていても
水浸しのままでは
いつか風邪をひくんじゃないかと心配です。

バードバスを外した方がいいのか、
でも水浴びが大好きな子たちなので
外してしまうのはどうなんだろう?と
思い、書き込みしました。

個体差があるとはいえ、水浴び後に乾かさないなんて事あるのでしょうか?

バードバスが足湯状態になるほど
水が平気な子もいるのでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: csGQDlPVl1fIQhY+d5OupQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

普段のお手入れで脂を塗っていると思います(^-^)

我が家でさすがに『乾かしなさい!』と言った子は、雛がいるつぼ巣に濡れたまま入っていた時です。

本当にいろんな子がいます(^_^;)

いいね!

投稿ID: 5AIu9YjNDQGNCB5xVJJVmg

ぴぷぽ

かすいずさん。

いつもアドバイスありがとうございます。

やはり個体差なんですね。
かすいずさんの仰る通り、野鳥さんは冷たい水の中に普通に入ってますもんね…。
ついつい人間の感覚で考えてしまうので 
驚いてしまいまして…。

水浴び後にパタパタしていないので
尾脂腺から脂を羽全体に塗っていないのでは…と心配していますが
これは普段の毛繕いで行なっていると考えても大丈夫でしょうか。

それにしても、本当にいろんな子がいて
びっくりするやら楽しいやら…。

先代の子も、ペアの白♀も、羽を乾かしていた(と言うかそれが当たり前だと思ってた)ので
乾かさない子もいるんだ…
バードバスで寝る子もいるんだ…とびっくりです。

とにかく一安心しました。
アドバイスもすぐ頂けて本当に嬉しかったです。
しばらくこのまま様子を見ようと思います。

本当にありがとうございました^-^

いいね!

投稿ID: csGQDlPVl1fIQhY+d5OupQ

かすいず

こんにちは。

先生のお話の通りだと思います。

バードバスの中で寝始める子もいますし、自然に乾くまでそのままって言うのもあります。
『個性』と言うことしか出来ないと思います(^_^;)

水浴びはダウン(保温する羽)まで濡らさないので風邪を引くことはありません。
足が冷えても血液の交換する仕組みで体が冷えないようになっています。
野鳥が水の中、氷の上にいても平気なのはこのお掛けです。

今までと違うと思っても、文鳥さんも年と共に変わることもあります。
また、しばらくしたら前と同じと言うこともあるかもしれません(^_^)

いいね!

投稿ID: Pbt9xjxaiIQJGLc4zEpdiQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?