産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後10日目の文鳥の雛の夜間給餌

もちもん
コメント
3
投票
0

いつも、心づよいアドバイスをいただいて感謝しています。

我が家では完全人工飼育の文鳥の雛(生後10日目)がいます。

だいぶ、えさの量もふえ、三時間ごとにえさをあげているのですが、夜間はこれまでと引き続き、やはりあげる必要はありますか?いろいろ調べていると、夜間も引き続きあげる。というものや、夜間はあげなくてもいいというものもあり、どちらがいいのかな?と。
睡眠不足で私がだんだんもうろうとしてきたので、夜間は空けられるなら、間隔をあけたいのですが、弱ってしまうのも困りますし。。

アドバイスお願いいたします(-_-)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lawwlRim6oFsFqfGm7WTSA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きゃめる

文鳥ではなく十姉妹ですけど
孵化から二週間でつぼ巣から落とされてた雛
育てました
つぼ巣の雛夜間鳴いてないので
粟玉 パウダーフード ネクトン ハリソンマッシュ
腹持ち良さげな餌ですけど
昼間は二時間置き夜間は
夜22時に挿し餌をしてから朝7時頃迄
挿し餌しませんでしたが 育ちました

いいね!

投稿ID: IvZvO7PXVCsmLgXTbXmZgw

もちもん

かすいずさま

いつも的確なアドバイスをありがとうございます!
夜間のえさは、一度だけ起きてすることにします。
今までは二回、三回と起きてあげていましたが、ひなも寝ており、これは一回くらいとばせるのでは?と思ったもののせっかくここまで大きくなった命だし、どうしたもんだかと悩んでいました。
たべる量も増えてきましたし、11時のえさをあげて、夜中三時、そのあとは七時にしようかと思います!

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: lawwlRim6oFsFqfGm7WTSA

かすいず

こんにちは。

雛へのさし餌、大変でお疲れのことと思います。

我が家はトラブルが無いかぎりさし餌はせず、親鳥に任せています。
親鳥の子育てのお話が参考になればと思います。

親鳥は人が思っているほど給餌は定期的でもなくしっかりと休憩をとっています。人間より効率良く子育てをしている感じです。
羽がないツルツルの雛が『ご飯!』と鳴いても無視することもあります(^_^;)

深夜のご飯ですが、暗い部屋で23時、深夜1時~2時に雛の鳴き声をよく聞きます。
その後は朝まで静かです。遅い時は7時過ぎまで鳴き声が聞こえないので心配になることもありますが、親鳥が朝ご飯を食べてから雛のご飯と言う流れです。(エサの取り替えは6時~7時の間)

深夜にご飯を食べて与えている様子は一切無いので親鳥が体の中に『貯めているご飯』を与えているのかな?といつも思っています。

親鳥が与える量はさし餌と比べると少ないです。昼間は回数が多いですが、夜はしっかりと親子で寝ています。

さし餌の経験もあり1回抜いても大丈夫と思っていますが、もちもんさんのお宅は生後10日で通常の巣上げする雛より小さい点が一番の心配だと思います。
丸々1回分を抜くのではなく、長くて5時間あけもちもんさんが少しでもゆっくり寝れる時間を増やす。
ゆっくり寝れる時間が増えれば気持ち的にも良いかと思います。

食べる量が増えているのであれば、さし餌とさし餌の時間を1、2回は長くとっても大丈夫だと思いますので、昼間も少し休めそうなら休んでください(^_^)

いいね!

投稿ID: 5AIu9YjNDQGNCB5xVJJVmg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?