飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

懐いてないインコさんのケージの掃除について 知恵をお貸しください

なーぎー
コメント
4
投票
0

2週間ほど前に10ヶ月のアケボノインコの女の子をお迎えしました。
インコさんと仲良くなるべく日々奮闘中ですが、
警戒心が強くてまだ人間の手が怖いようです。
本人の気が向けばケージ越しで小松菜を手から食べてくれますが、ケージの扉が開くと手からはまだ食べてくれません。

ケージのフンキリアミが汚れてきているので掃除をしたいのですが、ケージの扉を明けっぱなしにしてもインコさんがなかなか出てきてくれません。
(ケージの前面にしがみついたりしてハッスルする時があるので、外の世界に興味はあるようですが)
無理矢理ケージからは出したくないので、本人がその気になるまで待ってはいますが。。。
食欲はあるのですがおやつに釣られる様子もありません。

衛生面でケージをこのままにしておくわけいはいかないので、頭を抱えています。

何が良い案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SNGoC/ZbNhewEXlqx2WKeQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

なーぎー

とし@松坂さま

ありがとうございます!!
無事に解決しました。

今まで使用していたケージのフンキリアミの清掃に不安を感じてたので、思い切って清掃しやすい新しいケージを購入しました。

慣れていない飼い主による懐いていないインコのケージの引っ越しですので、7時間インコがケージから出て来るのを待ちましたが、出てこず。
引っ越しは諦めて、とし@松坂さまの方法に取り掛かろうとした瞬間、インコがケージから出てきて、いそいそと新しいケージに自分から入ってくれました。

インコ本人も新しいケージを大変気に入ったようです。
この一件で飼い主との距離がグッと縮まり、カキカキもさせてくれるようになりました。

不安を抱えていた中で、アドバイスをいただき、すごく心が軽くなりました。
本当にありがとうございました✨✨✨

いいね!

投稿ID: W0rOOXnVYdtUvR8AaPAS7g

とし@松阪

お役に立てて幸いです。
1つだけ注意して頂きたいのは、
上籠部分を外して床に直接置く事になると思いますが、その際に鳥さんが床との隙間から飛び出ようとする事が有りますので、
籠と床に挟まらない様に気をつけてあげて下さい。

いいね!

投稿ID: sQoi+wzrW2jvgu7mtXxgBg

なーぎー

とし@松坂さま

ありがとうございます!!!
全く発想になかったです!!!
次の休暇にやってみます^ ^

インコ飼育初心者の為、大切なインコの健康を守りながら、嫌われない方法がわからず不安になってました。
知恵をお貸しくださいまして、本当にありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: SNGoC/ZbNhewEXlqx2WKeQ

とし@松阪

こんにちは。
ゲージの形状にもよりますが殆どの場合は
ゲージの下のプラスチック部分と上の籠部分が分離出来ると思います。

分離出来るタイプで在れば、上部の止まり木に止まって居るタイミングで籠の部分を外して掃除出来るのではないでしょうか?

いいね!

投稿ID: 9rWcYrc3F1eg5mQfW4jHDQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?