飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

反抗期のシロハラインコとの向き合い方

ピヨリス
コメント
6
投票
0

初めまして。
シロハラインコの女の子(一歳8ヶ月程)
と暮らしています。

反抗期なのか、日に日に噛む力が強くなっていき、手に負えません。

手を噛まれるだけの時は痛くてもなんとか我慢できていたのですが、ある時私が歌を歌っていたらそれが気に入らなかったのか唇を激しく噛まれて流血してしまい、痛かったのもありますが、驚きのあまり焦ってしまい、血もしばらく止まらず軽くパニックになってしまいました。

その日を境に、私は愛鳥にまともに触れることができなくなってしまいました。
時々触るチャレンジはしてみるのですが、どうしても手が震えて怖くて、手を出して強く噛まれると我慢できず手を振り払ってしまいます。

現在は、素手で触ることができず、完全に噛み対策をして、耳はネックウォーマーを被って保護して、手先は厚手の靴下に手を入れて接しています。

この反抗期はいつまで続くのでしょうか。
そもそも、反抗期なのでしょうか?

夫に対しても強く噛みます。
ですが、夫は痛みに強いので私ほどではないようですが、最近は夫も我慢できなくなってきたようでイライラすることも増えてきました。

噛み癖は若いうちに治した方が良いと言われていますが、現在は噛み癖を治すどころかまともにコミュニケーションをとることもできず、どうしたら前のように仲良くなれるのか、強く噛まなくなるのか不安です。

前は、噛んでも加減をしてきて我慢できるくらいの強さでした。
反抗期の今の時期だけだからと言い聞かせていますが、このまま成長して大人になってもまた前のような関係に戻れるのか分からなくて不安です。

シロハラインコを飼っている方や中型インコを飼っている方など、このような反抗期のようなものを経験したことのある方など、何か対策などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: N0H1OZGGLxvGv9MJ6RUieQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ピヨリス

TOWATOWAさん

お返事遅れてすみません(>_<)
体調を崩しておりました!

コミドリコンゴウインコちゃん飼ってらっしなるんですね!
可愛いですよね。アクティブそうな感じの鳥さんですよね(^^)

悪気がなく愛情表現というので思い出しましたが、鳥さんにとって嘴は人にとっての手のようなものというのを思い出しました。

鳥さんに嘴は強いものという自覚はないかもしれませんが、嘴ですることが手でされていることと一緒だと思ったら、なんだか気持ちが楽になりました(*^^*)

完全に噛まれないようにするのはむずかしのかもしれませんが、上手いこと折り合いをつけて接していきたいと思います♪

いいね!

ピヨリス

三色団子さん

コメントありがとうございます!
体調を崩しており、返信遅れてしまいごめんなさい( ; ; )

シロハラさんはやっぱりシャケ化は避けられないんですね(^^;

点目になる瞬間、何度か見たことあります!
遊んでる時にヒートアップした時にそうなる気がします。。。

トレーニングやフォージングするのも良い手なんですね!
うちの子は、ちょっとおバカなところがあるからトレーニングとかはできないと思って詳しく調べたことがなかったので、少し調べてみたいと思います!

シロハラさんは定期的にシャケることがあるということを認識して、そうならない為の対策をとってみたり、時にはクールダウンさせることも試してみたいと思います(*^^*)

いいね!

ピヨリス

zibaさん

コメントありがとうございます!
胃腸炎でダウンしていて返信遅れてしまいました、すみません(><)

愛情表現と思うと、嬉しくなりますね!
確かに、人間も心を開いて慣れている人には素を出していろいろ言いますもんね。

やっぱりそうですよね〜!
私の怖がる気持ち、察知されている気がしていました(^^;

噛みそうなタイミングを見極めるって素敵な案です!
確かに観察してると今はヒートアップしてるから噛みそうとか、目の様子からなんとなく感じることはありますわ

タイミングを見極められるようにゆっくり時間をかけて向き合っていきたいと思います♪

そうですよね。。。
本当に教科書通りにはいかないです( ; ; )
性格を見極めて、うちの子に合った接し方を考えていきたいと思います(*^^*)

いいね!

TOWATOWA

うちの子はコミドリコンゴウインコで1歳半の女のコですが、同じ様に唇に噛み付いて来るようになりました。
クチバシが尖っているので、釣り針のように皮膚に引っかかって、痛いし出血します。
下瞼に引っかかって出血した事もあります。
おそらく、鳥さんには悪気が無くて、むしろ愛情表現なので、やめさせるのは難しいと思います。
尖っているクチバシの先を削ろうかとも考えましたが、かかりつけの獣医さんに「噛み合せに問題無いならダメ〜」と言われました。

対策としては、顔の近くに止まらせない、おもちゃで気を引いてそちらに興味を移す、「カキカキするよ」と声をかけてから触る、カゴの外ではとまり木に止まらせた状態でコミュニケーションをとるなどしています。

最近は噛まれる事は少なくなってきましたよ。
我が家でも葛藤の日々です。

いいね!

投稿ID: jksYRVWsiqtQUv9D+LArcQ

三色団子

こんにちは。
シャケ化が始まったのでしょうね。
うちのシロハラは男の子で2歳から始まり今2歳7ヶ月でまだ真っ只中です(笑)
年を重ねると突発的な攻撃は減ってくるものの無くなる事はないそうです。
本人も悪気があるわけでもなくコントロールできません。
鳥さんによってスイッチが入るような興奮対象は違いますが点目になって羽を広げたりゆらゆら揺れ始めたら注意です。
シャケ化状態になった時の最終目標は噛むことです。
対策としては噛まれない事。帽子や手袋で噛ませないよう、シャケりそうになったらタオルで包んでケージへ戻しクールダウンしてもらう。
トレーニングやフォージングでシャケる暇を与えない。
頭を使う事で満足し脳が休息に入る時間が増えシャケる頻度が下がる傾向にあるそうです。
突然の出来事にショックだと思いますが鳥さんと乗り越えて下さい(^^)

いいね!

投稿ID: /q6homBhrLu+ecpFHr31qA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ピヨリス様
はじめまして。
シロハラインコちゃん、憧れの鳥さんです。
ニュースや動画を見る限り甘えん坊の芸達者さんばかり見てきたので、ピヨリス様の話を聞いてやはりみんな同じなんだなと安心しました。
反抗期なんですね。私はコザクラを飼ってますが、同じでした。その時は本当に悲しかったです。
嫌われたのかと思ったりもしました。
世話をしている私にとくに強く噛みました。世話をしない父などにはそこまで反抗しなかったんです。
でもそれは甘えの一つの表現なんだとわかりました。子供もそうですよね。保育園や少し知らない人にはそこまで反抗しないけど、甘えが許される両親、とくに母親にはひどいですよね。
反抗期は何ヶ月かかかると思います。でも、必ず終わります。それが終わると本当に愛くるしくなります。
どうか諦めないでください。

噛み癖ですが、その仔の個性もあり、全く噛まない仔もいます。無理に治すことはないかなと思います。
私は今でも噛まれます。
ただ、噛むときの様子やなんかがなんとなくわかってきて回避できることもでてきました。
あと、怖がっている気持ち、嫌だと思う気持ちは鳥さんに伝わります。鳥さんは本当に敏感です。
もしかして鳥さんも悲しい気持ちかもしれません。
そして、なんでわかってくれないんだ!て思ってるかもしれません。

そして、あまり本の内容なんかは気にしすぎないほうがいいです。
個性があるのでその仔に合わせるしかありません。
私も最初はほんの通りにしようとしていましたが、思い通りにならないとストレスになるし、それが鳥さんにも伝わって悪循環になります。自然に任せて、様子を見ながら接してあげてください。
シロハラインコさんは本当に芸達者ですし、かわいいですよね。
気を散らすために何かさせてあげたり遊ぶのもいいかもしれません。

参考になるかわかりませんでしたが、ピヨリス様の気持ちが少しでも楽になりますように。
そして、素敵な鳥さんライフが待ってます。

いいね!

投稿ID: Ifhnh5V6IXPjAkuEDh7tfw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?