飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みなさんは手を怖がるインコさんにキャリーに入ってもらうにはどうしていますか?

なーぎー
コメント
3
投票
0

こんにちは。
インコ飼育初心者の者です。
アケボノインコの女の子をお迎えして
もうすぐ1ヶ月になります。

お迎え当初は私たち夫婦が近づくだけで
後ろを向いてブルブル震えていましたインコさんですが、
最近はカキカキはさせてくれるようになりました!!
しかし、手からおやつを食べたりステップアップできるまでには至っていません。。。

無理矢理キャリー入れてたりしてインコさんからの信頼を失うのが怖くて、まだ健康診断に行けておりません。
早く健康診断に連れて行きたくて、少々焦っております💦

先輩インコ飼育者のみなさんは、手が怖いインコさんにどのようにキャリーに入ってもらってますか?
経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Ux1d3oCnjHDfnv70KFRwTg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

yuna.ppp

アケボノインコって綺麗な鳥さんなんですね。

アドバイスになるか分かりませんが、
・ご家族の誰かが嫌われ役を引き受ける(泣)
・マスクや手袋で変装して捕まえる
・部屋を真っ暗にして捕まえてキャリーへ入れる(放鳥して捕まえられない時にも有効)

ですかねぇ。
今後爪切りや急に怪我してしまった場合など、捕まえることが必要な場合もあると思うので、使える手ではあるかと…。

目立った症状や、先住鳥がいて感染が心配とかでなければ、病院へ行くのはもう少し慣らしてからでも良いのかもしれません。


アケボノインコの性格が分かりませんが、高い知能があると思うので、キャリーに入るトレーニングをするといいのかもしれません。キャリーに入ればおやつをもらえる 良いことがある など。

いいね!

投稿ID: 5I0QI5UN4xCCDWz+No9y4A

なーぎー

ユウナさま

コメント、そしてアドバイスありがとうございます!!

①ご家族の誰かが嫌われ役を引き受ける
 →インコさんが私より主人の方が好きみたい
  なので、嫌われ役は私が引き受ける方が
  いいかもしれません
😅
②マスクや手袋で変装して捕まえる
 →私が嫌われ役を引き受ける場合にガッツリ
  変装したいと思います!!

③部屋を真っ暗にして捕まえてキャリーへ入れる(放鳥して捕まえられない時にも有効)
 →まずはこの方法を健康診断につれて行く時に
  やってみます!!

ユウナさまのおっしゃる通り、怪我などの緊急事態では捕まえざるおえないですよね💦

先住鳥もおらず、ありがたいことに目立った症状もありません。
ついつい健康診断行かなきゃ!!と焦ってしまっていましたが、ユウナさまの言葉で冷静になりました。
様子を見て、もう少し慣れたら行こうかと思います。
キャリートレーニング、おやつや褒めちぎり作戦で近々始めようと思います。

うちのアケボノインコさんはとても警戒心が強いですが、我が家にきてまだ一度も噛みついたことが無く、鳴き声もとても控えめです。
美しくて温厚な子だと思います。

インコさんをはじめ、どの鳥さんも性格色々で本当に魅力いっぱいで、すっかり鳥さんファンです☺️

アドバイスありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: Ux1d3oCnjHDfnv70KFRwTg

yuna.ppp

鳥さんってほんとに可愛い生き物ですよね☺️
素敵なバードライフを✨

いいね!

投稿ID: 5I0QI5UN4xCCDWz+No9y4A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?