飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

リフォームしたばかりの部屋への引っ越しについてご教示お願いします!!

なーぎー
コメント
4
投票
0

こんにちは!
アケボノインコをお迎えして6週間のインコ飼育初心者です。

この度、5月末に全面的にリフォームする物件へ引っ越しをすることになりました。
リフォームしたての部屋は有害物質(ホルムアルデヒド)の問題があり、鳥さんには注意が必要!と知りました。

対策として、引っ越すまでの1ヶ月は週末に引っ越し先の部屋の換気を行い、引っ越ししてからはインコさんの近くに空気清浄機を稼働させることを考えています。

リフォームしたての家や新築の家への引っ越しの経験のある方がどのような対策を行ったのか、教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いします!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: W0rOOXnVYdtUvR8AaPAS7g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

なーぎー

みーたん様

はじめまして。
コザクラさん、感情表現豊かでとてもかわいいですよね✨

経験談とその時に実際にされた対策を教えてくださり、ありがとうございます✨
とっても参考になります。

ホルムアルデヒドの規制が厳しくなって臭い等が出ないんですね。
よかった…✨
引っ越しするまでの1ヶ月の猶予期間は換気をしっかりして、最善を尽くします!!

壁紙以外にも扉なども臭っていたら注意が必要とのこと、参考になります✨

後日健康診断を受ける鳥専門病院にホルムアルデヒドの件について電話したところ「もし気になるようであればうちのペットホテルを使ってください」とおっしゃってくれました。ありがたい…。

貴重なお話を聞かせてくださり、気持ちが軽くなりました!!
感謝です✨
引っ越し、がんばります‼️

いいね!

投稿ID: W0rOOXnVYdtUvR8AaPAS7g

みーたん

なーぎー様

はじめまして。
コザクラと暮らしている者です。

壁紙の貼り替えがあるとの事ですね。
以下は我が家の体験ですが、参考までに。

我が家は3年前にリビングの壁の貼り替えと、システムキッチンの扉を交換しました。
部屋は、リビングダイニングとキッチンが繋がっています。
壁紙の貼り替え当日からコザクラは隣の別部屋に避難させました。
業者の方に確認したところ、今はホルムアルデヒド等の規制が厳しくなっているので、臭い等出ないから大丈夫、と言われました。
確かに、作業の時も人間レベルの嗅覚ではまったく臭いがなかったには驚きました。
ただ、それは人間の鼻の場合なので、壁紙の貼り替え、扉交換の全てが終わってからさらに1週間様子を見て、小鳥をリビングに戻しました。

壁紙はこんな感じでしたが、考えてもなかったのがシステムキッチンの扉です。
造作だったのですがそれがとても臭って、私も気分が悪くなるほどで、これは小鳥には絶対ダメだと。
素材は天然木でしたが塗装オイルを石油由来のものにしたせいです。
でも不思議なことに初めはかなり臭かったのに、取り付けるまで包装を解いて2、3日ほど別部屋に放置しているとかなりマシになり、
交換が済んでもの軽く臭っていましたが、1週間ほどでほぼなくなったという感じになったので、晴れて鳥かごをリビングに戻したといった流れです。

壁紙については、おそらく悪徳業者でなければきちんとした材料で工事してくださると思います。お引越しまで折りを見て換気されるとのことなので、臭いもどんな感じかチェックできますね。
季節もいいので、お引越し後も日中は網戸にして換気もしやすいですね。

もし、どうしても何かの溶剤が臭っているようなら、かかりつけの病院のホテル等を利用されるのも手だと思います。

小鳥を連れてのお引越しも大変でしょうけれど、がんばってください!

いいね!

投稿ID: B/Hy/+Eie8Rm9xHU4Q6JxQ

なーぎー

yuna.pppさま
お返事遅くなってしまいました!!

ありがとうございます!!
新築でも換気をしっかりしていれば大丈夫なのですね✨

我が家は新築ではありませんが、壁紙を張り替えるそうです。
アドバイス通り、さっそく鳥専門の病院に電話で聞いてみました。
忙しい中とても親切に対応していただき、
「絶対とは言えませんが、においがしなくなれば大丈夫だと思います」とのことでした。

肝心のインコですが、数日前から1枚抜けそうな羽があり、羽繕いすると痛そうに「ぎゃっ!」と言っております💦
鳥専門の病院に連れて行きたくとも、予約がいっぱいでなかなか連れていける予定が立ちません😥
羽繕いで痛そうにする以外は、ご飯も食べたりと元気そうに見えますが…心配しているところです💦

インコ飼育初心者、毎日がハラハラドキドキです💦

アドバイス、大変助かりました✨
ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: 82xEeJHOUrdZtuUp98p+lg

yuna.ppp

こんばんは♪
インコちゃんお元気ですか?

新築なら、建築基準法により建築物への24時間換気システムの設置が義務化されていて、常に空気が入れ替わる仕組みになっているので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。
うちは新築で、空気清浄機も置いてないですがインコたちは元気です。

リフォームとなると、どんな作業が行われているかわからないのでなんとも言えませんが、
もし外壁塗装や屋根の塗装で、溶剤系の塗料が使われているなら危険度大です。塗装作業があったなら、業者に確認した方がいいかもしれません。
また、獣医さんにも相談された方が良いかと思います!

いいね!

投稿ID: 5I0QI5UN4xCCDWz+No9y4A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?