病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

高い方の止まり木によじ登ろうとする子について。

らいみ
コメント
8
投票
0

セキセイインコ 雄の10才です。
年をとってから足が悪くなって、最近では餌箱にのって過ごしていました。
今日、餌箱から上の止まり木に登ろうとして柵の間に足を挟んでしまい、とろうとした時に羽を傷つけてしまったようで、かなり出血してしまいました…

血は止まって、餌を食べてお水も飲めたのですが、また上の止まり木に上がろうとしないか不安です。神経質な子なので、ケージのレイアウトが変わることを嫌がる子なのですが、

どうしたら柵を登ろうとしなくなるのか、応急処置的なもので良いので、アドバイスお願いします。。柵のところにビニールでも貼りつけて隙間を埋めてみようかなと思っているのですが、どうかな…。

低い止まり木も付けてありますが、やっぱり高い方に止まりたい子のようです。(高い方を外したこともあるけど、やっぱり登ろうとしてしまいました。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: pdMmgeeWLmJ6STnhTuOU/A

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

らいみ

>ziba様
コメントありがとうございます!
幸せだな~って思ってくれていたら嬉しいです…。わがままな王子様に成長しました。
足が悪くなってからは、母様の肩でぺったんこになることが多くなりました。お気に入りみたいです。

そうなのですね…。小鳥さんのバリアフリーな生活、とても参考になります。うちの子はなかなか変化に敏感な神経質な子なので、大丈夫かな。

止まり木の撤去も考えて、高い方の止まり木を取ったことがあります。…が、やっぱり登ろうとしていました。
そうなのです!嘴で登ろうとしています、足が、カエルみたいになってるんです← 平泳ぎ…。 小屋から出たい時にやる仕草みたいです。気づいてもらいたい~ってアピールしてるようです。

プラケースも検討してみたいと思います。暴れそう…

いいね!

投稿ID: EwrF7ZjiD/KrMMFbQ8OtCQ

らいみ

>やもめ様
金網…!網目が細かいので足が入らなくて良いかもしれませんね。100均が近くにないので、ネットでも探してみようと思います。

いいね!

らいみ

>りんごあめ様
そうなのです…。いい具合に入ってしまいました。遊びたいときにやってしまう仕草なのですが、見てるこっちがヒヤヒヤします…。内側からクリアファイルなら、手元にあるのでできそうです。最初はつるつるしてびっくりするかも。セロテープで貼ってしまっていいのでしょうか…?

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

らいみさん
はじめまして。
セキセイインコさん、10歳!長生きですね。愛されて幸せに過ごしているのでしょうね。

私は以前、脚の悪い文鳥を飼っていました。
まだ若いときはとまり木にも止まることができたのですが、老鳥になり、とまり木に止まれなくなり、危ないということでとまり木を撤去しました。
下の網も撤去し、新聞紙などを敷きました。
キッチンペーパーやタオルは脚の爪などに細かい繊維等が引っかかって危なかったのでやめました。
そして、餌入れと水入れも小さいお皿みたいのに変えました。
あまり移動しなくてもいいようにしました。

もし、まだ元気でとまり木に止まれるのなら、すごく低い位置に1本設置してもいいと思います。

嘴でよじ登っちゃうのかな。
もし可能なら今のケージよりも小さいのにしてレイアウトしたほうがいいかもしれません。

いいね!

投稿ID: uRBGiRZWilCbMhyRwSWWJA

やもめ

100均へ行くと、3ミリや5ミリ、1センチ角の金網が売ってあります。
本来は魚等を焼くためのものかもしれませんが、
それをケージの外側から針金や結束バンドで取り付けてみてはどうでしょうか。

いいね!

投稿ID: MpkcScvEk9L5F8hK91p7eQ

りんごあめ

柵と柵の間に足がズボッと挟まってしまったのですね。
もし私なら柵よりも内側にクリアファイルを切って開いてシート状にしたものをはるか、結束バンドで数箇所固定して、柵には触れられないようにするかもです。

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

らいみ

そこではなくて、画像の丸をつけた部分に足が挟まってしまいました…。(この写真はかなり若い頃のものです。)10才になってから足が変形?してしまって、登ることが難しくなっています。 今は放鳥の時以外は、餌箱で生活中です。
でも、その時だけは下の餌箱からなぜか上の部分まで登ってしまったようです。そして引っかかってえらいことに…

また挟まったら怖いので、ビニールをつけてみたのですが、効果はほぼゼロでした。
どうしたらいいんですかね…

いいね!

投稿ID: BZgxsfowmCSR0w6tahxadQ

りんごあめ

はじめまして。
隙間というのはこの海老沢先生のツイートにあるような感じになっているということでしょうか?
https://twitter.com/kazuebisawa/status/1485422843147919362
私も出入口のところを曲げようとしたのですが、ワイヤーの塗装が傷ついて剥げてしまったので、マステで間をつなぐように貼っています。
意味合いが違っていたらすみません!
塗装のないものならラジオペンチなどで曲げるとよさそうですよね!

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?