病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後8週間ほどのコザクラインコ

きょろぱち
コメント
2
投票
0

こんにちは、きょろぱちです。

2週間前に、2月下旬生まれのコザクラインコを2羽お迎えしました。※以降黄ちゃん、青ちゃん(仮名)
現在黄ちゃんは、自分の行きたいところに飛んで行けるほど羽が綺麗に生え揃いましたが、まだご飯は一人で食べるよりも挿餌であげる量の方が多いです。
青ちゃんは、羽がまだまだ生え揃っておらず、右翼の初列風切羽も全て抜けてしまっている状態です。そのため全く飛べません。
昨日抜けた風切羽の根元を見たところ、PBFDの症状のように羽軸が歪んで(?)いました。(写真用意できずすいません。)食欲はとてもあり、粟の穂も自分で食べて元気な様子です。

黄ちゃんと青ちゃんは、ペットショップで同じケージに2羽仲良く生活していた子たちなのですが、成長にこれだけ差があると青ちゃんに何かあるのではと不安になってしまいます。
雛からインコを育てるのは初めてなので、知識不足でしたら申し訳ないのですが、一度病院で精査してもらった方が良いのでしょうか?それとも個体差によるものなのでしょうか?

ボサボサの青ちゃんです...

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: X8Mogke2L4Bu+Jk3CebTwQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みーたん

きょろぱち様、はじめまして。

青ちゃんの羽根の様子が心配ですね。
ペットショップで一緒にいたとしても、念のため2羽は別に隔離した方がいいと思います。
他にも小鳥がいるなら、その子達とも別部屋にした方がいいと思います。
そしてできるだけ早急に青ちゃん黄ちゃんを小鳥の専門医に診せるべきだと思います。

羽根が捻れているからといってPBFDとは言えませんが、しっかり診ていただいて病気なのか違うのかを見極めましょう。
何もなければ他の子達とも一緒に遊べるでしょうし、万一なんらかの病気なら対策も考えられます。

いずれにしてもPBFD等の感染症を否定するためにも専門医に診てもらってくださいね。

大事ない事を願っています。

いいね!

投稿ID: fBYfY7mR0DaGUNY4tuyATw

きょろぱち

みーたんさん

コメントありがとうございます!お返事遅れてしまいすみません。
やはり画像の羽の生え方ってあまり良くないのでしょうか...
不安を少しでも取り除くために、明日病院に連れていこうと思います!
ご相談に乗っていただきありがとうございますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 9ipnoYtfOA1+a5bu4lXC7g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?