健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

さし餌をあまり食べません

桜文鳥のさくらちゃん
コメント
3
投票
0

2月下旬生まれの桜文鳥の雛なのですが、
お家に来た時はさし餌を1回につき最低でも3口食べていたのですが、今は1回につき1口多くて2口しか食べません、一応大人の餌は食べてるみたいなんですが、気にしなくても大丈夫なんですかね?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: D8BjMQDPzQ0TF3FM19pJlw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

小鳥の病院へ行くと「もうあげなくていいよ」と言われる生後日数です。
もしかしたら「まだちょうだい!」と言われても無視しても大丈夫です(^_^)

さし餌が終わると寂しい気持ちもあるかと思いますが、おやつを手渡しであげたりまた違ったスキンシップができます。

文鳥さんが健やかに成長しますように(^-^)

いいね!

投稿ID: /1t7omv94Ki5xM/Azs+0iw

桜文鳥のさくらちゃん

かすいずさん
コメントありがとうございます!
さし餌は一日2回しています
明日から1日1回にしてみます
文鳥の飼育本よんでみます
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: D8BjMQDPzQ0TF3FM19pJlw

かすいず

こんにちは。

文鳥は、早い遅いはありますが生後45日前後でひとり餌になります。

2月下旬生まれであれば既にひとり餌の時期です。主食以外に野菜等も食べることを覚える大切な時期にもなっていると思います。

貰えるから食べる、今はそのような感じだと思います。
さし餌の与え続けすぎはそ嚢下垂の原因にもなる可能性がありますので注意が必要です。

急にさし餌を止めると心配だと思います。
現在、1日何回のさし餌をされているかはわかりませんが、さし餌を1日1回で無理に与えず体重が安定していれば止めて良いと思います。

文鳥の基本的な成長に関しては飼育本等に載っていますので、ご一読されると安心できることも増えると思います。

いいね!

投稿ID: UepobjrHtC3LVX1H7EEV/w

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?