健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

エリザベスカラーについて

bell14
コメント
2
投票
0

コザクラインコ♀3歳のリンです。
先日お尻のまわりに傷があるのを見つけ、病院に連れていったところ、自咬しないようにエリザベスカラーをするようになりました。
本人は慣れないのでかなり暴れましたが、日に日に落ち着いているようです。
ただし、エリカラ付きではエサや水を摂取しずらいようで、きちんと食べたり飲んだりできているか心配です。エリカラ付きでエサや水を与える時の注意点は何かあるでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OiZ3BcJ+1y3IwxBfvqSCOg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

bell14さん

はじめまして。
リンちゃん、かわいいですね。

エリザベスカラーは、飼い主さんが鳥さんのことを考えて本当に色々な工夫をされているのを聞きます。ネットでも紹介したりしているようです。

私ではないですが、妹がオカメインコを飼っていたときにエリザベスカラーが必要になり、そのときに一番良かったのが布に穴をあけてスポッと被せるもの、ポンチョみたいにしていたようです。軽いので飛べますし、餌や水も問題無く飲めます。

穴を開けるのに気をつけることは、鳥さんの首は思ったより細いので穴が大きいと下の方にズレたりするそうです。

穴を空けるやり方もありますが、ケープのようにマジックテープやボタン式でも良いと思います。
その時は鳥さんの肌?にマジックテープやボタンが当たらないように気をつける必要があります。

合う合わないとかあるので
参考になれば。。

いいね!

投稿ID: TtO0d2G1aM/v2gdCxeiKHA

bell14
  • 投稿者:bell14さん
  • トピ主

zibaさん、
コメントありがとうございます。

昨日の時点では少し慣れてきた様子です。というよりも、なかば諦めているようですが(笑)

いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: OiZ3BcJ+1y3IwxBfvqSCOg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?