健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が特定の餌を綺麗に残しており、悩んでいます。

ぶんちょぶんちょ
コメント
2
投票
0

こんにちは。
桜、シナモン、シルバー文鳥を飼っている者です。

最近桜文鳥(推定メス、生後約半年)が、食べず嫌いをし始めていて、少し心配です。

食事はシード餌1グラム、ペレット1グラムほどを与えています。
回数は朝と夕にそれぞれ2グラム与えています。

そのペレットだけを綺麗に残して、シードだけを食べます。
夕方に新しく餌をとすると、ペレットが綺麗に残されているので、追加にシードを2グラム入れています。

ペレットだけを綺麗に残しているのはただの食わず嫌い、また飽きているだけでしょうか?
もしもそうだとしたら、ペレットを与えるのは止めた方が良いでしょうか?

ペレットはキラピピさんを与えていましたが、ある時からパッタリと食べなくなりました。

体重も通常は23グラムほどなのですが、21~22グラムと減少し始めているので、そこが非常に心配です。

病気の兆しは特になく、至って健康そう(鳥は病状を見せないので、ここが何とも言えませんが)です。

もし似たような経験や小鳥マスターの方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /kxp4GCajXcDJ5sTZth1UQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

はじめまして。
うちでは文鳥が9羽います。(成鳥5羽、中雛4羽)

ペレットメインでおよそ3~5gを毎日あげており、
おやつに0.5gほどのシードを朝の体重測定のときにあげています。

ペレットは日により完食したり残したりしています。
2~3種を混ぜてあげますが、残すようなら別のペレットをブレンドしています。
(ペレットは6種くらいの中からブレンドしています)
体重増えた時は量を減らしています。
減ってきたらハイエネルギーのペレットを足しています。

ご相談の内容にある、シードとペレットを混ぜて与えると
シードのみを食べる、ということですが、
シードのほうが嗜好性が高いので、ペレットと混ぜるとシードだけ食べてしまう子の
ほうが多いとおもいます。

おそらくどちらもちゃんと食べてくれる子は、食べきり量をしっかりあげてらしゃるので、シードを食べきった後にペレットをおなかがすくので食べているのかな?
と思います。

桜文鳥ちゃんはシードを食べきって、ペレットを残せばシードを足してくれることを
理解しているのかもしれません。

ペレットをなるべく食べさせたいのであれば、最初は残すかもですが
ペレットのみにしてシードはおやつ、のほうがいいかもしれません。
ただそれをすると最初は体重も落ちるのが心配です。22gでそれをするのは不安です。

私だったら、今日ご飯にエッグフードとネクトンbioをふりかけたものを
あげてみるかなと思います。

ちなみに体重ですが、シードのほうが太りやすいとは言われています。
また、シードのみだと栄養が偏るのでサプリや青菜、カルシウムのためにかとるボーンパウダーなども併せてあげる必要があります。
(ペレットは通常時、サプリは必要ないとは言われています)

今体重が減ってきているのは、換羽、病気、雛であれば飛行するようになったときに
飛びたいために食欲が一時期おちる可能性が考えられます。

初めての健康診断がまだの場合は、感染するものをショップからもらってきていることも多いので、鳥専門の病院で健康診断をお勧めいたします。
というのも、うちに今いる4羽のひな以外の5羽の大人はショップでお迎えしましたが、どの子も何かしらの感染(細菌、トリコモナス、コクシジウムなど)をもっていました。主に繁殖もとやショップでもらってきているものなので、
他の子に感染やピンポン感染しないように薬で除去する必要があるからです。
除去済みの親から生まれた4羽の雛は健康診断をしていますが、
やはり上記のものはもっていなかったです。

長く書いてしまいましたが、体重減少の相談も含めて一度病院には健康診断がてらに相談されたほうがいいかなと思います。
食べても減るのは、寄生虫、細菌、ウイルス、内臓疾患などいろいろあり、うちの子も見た目も健康そうで食欲旺盛なのに細菌いました。。。
見かけではわからないものです。
病院の先生にも、こんなにいるのになんで症状でてないのといわれたうちの子の例もありますので(^▽^;)

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

ぶんちょぶんちょ

りんごあめさん

こんばんは、投稿主です。
たくさん教えてくださり、ありがとうございます…!
大変参考になりました。

現在、ペレットが合わないのかも?と、とりっぴーさんのお試しペレット詰め合わせを注文し、試しています。
ラウディブッシュと、黒瀬さんの極小つぶのペレットを食べました。

シードの分量とペレットの分量は投稿時のままにしていますが、上記のペレットを食べるようになっても体重は22~23です。酷いと21です。

病院の方は、雛の頃に一度健康診断へ行ったのですが、鳥専門のところではないので、やはり鳥専門の病院さんで診てもらおうと思っていました。

重ねてになりますが、大変参考になるコメントをいただきましてありがとうございました…!

いいね!

投稿ID: C5kDXbC35LdLk1/B+zMkBw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?