飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの呼び鳴きについて。

天后
コメント
1
投票
0

はじめまして、飼育歴2年目です

長文になってしまいました、アドバイス、似た環境の方からお話が聞きたいので、どんなことでも結構です、コメントよろしくお願いします。

毎日のお世話以外に、外出前に30分くらい放鳥と餌の入れ替えなどしてから家を出ます。
しばらくピーピーとマンションから離れた場所まで聞こえて、そのうち鳴きやむ感じだったので、あまり気にしていませんでした。

帰宅時いつも(これまで)は、鍵を開けた音で鳴き始める。
ここまでが日常です💦

今回に限って鳴きやむ様子がなかったので15分くらいだと思います、近くで鳴きやむのを待っていたのですが時間もなくその場を後にしました。外出は2時間くらいでしょうか、もうまもなくと距離で、いつもより大きめの鳴き声に気付き焦りました。

オカメインコ♂︎ 生後おそらく5年
セキセイインコ♀︎ 生後2ヶ月
それぞれ1人ずつ、仲良しかと尋ねられると、セキセイインコがオカメインコを追いかけてる感じです。

お世話もオカメ、セキセイの順に。放鳥は目の届くところで同時に行ってます。放鳥時のエサやおやつも別々の器で、私が誘導、確認してます。ケンカ?はごく稀で、突っ付き合い程度で、ケージは離してお互いが見えないように工夫してます。

簡単な経緯。
①初代飼い主の家族(Aとする)が、高齢者の話し相手?にオカメインコを与え育てていたのですが、体調がよろしくなく飼育が難しいことからAが引き取った。飼育期間不明

②そのAがインコを飼っていた私の家族に半ば押し付けるように引き取らせる。期間は2年ほど。

③1年ほど前、2021年4月~私の家族の引越しなどで引き取ることにした。

私は不規則な生活でしたが、仕事以外はコロナ禍ということもあり、不在にすることは少なかったです。現在この半年ほど、在宅のような働き方でスキンシップの時間を長めにしています。

それでも外出、帰宅時の呼び鳴きは「あぁ、鳴いてるわ」その程度です。

初代飼い主を悪く言うつもりはありませんが、かなり甘やかしていたらしく、家の中では何をするのも肩乗せで、おもちゃでも遊ばない、鳴いたらすぐ駆けつける…そんな飼育下だったようです。

私の家族は自営と言うのもあり、外出以外は放鳥しっぱなしで、夜18時頃ケージに戻していたそうです。

転々と飼い主が変わる環境で寂しいのは理解できますし、幸いなことにマンションの管理会社や隣人から苦情はないのが唯一の救いです。

余談****
日中(外出時)のケージ住環境
今は窓をほんの少しの隙間だけあけ、日当たりの良い場所にケージを置いてます。
夏~秋は日差しが強いので日光を感じられる場所へ移動して、サーキュレーターで熱を逃がしてます。
冬はペットヒーターです。

当たり前ですが、呼び鳴きを止めさせることは出来ないのでせめて軽減させられればと。

お力添え、よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LbjNOf7YG8n05eAFPtOKeQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

手乗り東京

人に慣れているので人恋しくて鳴いています
オカメインコは飼い主や環境が変わると餓死するまで食事を採らないこともある生き物です
前、前々の飼い主さまが愛情深く大切に育てていた結果だと思います
ひとが嫌いなら肩にずっと乗っていられません
呼び鳴きはオスメスともに行いますが普段から囀っていたらオス、普段は鳴かないならメスです
相方を紹介してあげてカップルにすれば人に対する依存度が下がり、人から相方にスイッチするので呼び鳴きは無くなります

いいね!

投稿ID: S7T+HMe5WGWK7oYHS6nYCw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?