別れ・ペットロス トピック
具合が悪そうなのを見過ごしてしまった。
- ペポさん
- トピ主
- コメント
- 2
- 投票
- 0
つい最近インコが急死してしまいました。
9歳でした。先生によるとおそらく脳梗塞だそうです。慌てて病院に連れて行った時には身体が麻痺してしまい左半分を庇っている様子でした。
2ヶ月前から昼寝をするようになっていたのでその時に病院に連れて行ってあげれば良かったと後悔しています。
放鳥時には元気よく遊んでいたので見過ごしてしまいました。
定期的に健康診断に連れて行ってあげればよかったなぁ。
最期は安心できるお家で安らかに眠らせてあげたかったです。
発情抑制で食事制限をしていたのですが先生によると痩せ気味だったそうです。毎週体重チェックをしていたのですがやはり先生と一緒に管理していくべきでした。体重は減っていなくても痩せてしまうことがあることをちゃんと意識して行こうと思います。他に3羽インコがいるのでこれを教訓に最後まで幸せに暮らしていくつもりです。我が子がいなくなってから落ち込みが激しく食欲がなくなってしまっていますがなんとか立ち直っていきたいです。虹の橋という有名な詩を読むと少し気分が落ち着いたのでおススメです。
追記です。
亡くなってから三日たつのですが病院に置いてけぼりにしてしまった。あの子は最期に捨てられてしまったと思ったのではないかと考えてしまいます。もっと入院について話し合うべきだったと後悔しています。もしかしたら入院して助かったかもしれないし、逆に家に連れて帰って死んでしまっても今度は入院させてあげれば良かったと思い悩むことになっていたかもしれませんし。でもやはり死んでしまうのなら家に連れて帰りたかったと思ってしまいます。突然知らない場所に連れてこられて置いてかれて生きる気力を無くしてしまったのかも…この気持ちが一番重くのしかかってきます。
投稿ID: iM19LUe89tuEisvZgkpUmA
トピックに参加しよう
- 投稿者:ペポさん
- トピ主
少し落ち着いてきました。
今までの健康記録を見直したり、以前通っていた病院でのメモを見返していました。
他の子たちも心配なので健康診断に行ってみようと思います。
長々と失礼しました。
投稿ID: iM19LUe89tuEisvZgkpUmA
- 投稿者:ペポさん
- トピ主
ごめんなさい追記です。
当時母と一緒に病院に行ったのですが私が頭が真っ白になってしまい先生への受け答えがうまくできない状態でした。
先生に入院するかどうか聞かれた時に母に決断を委ねてしまう形になってしまったのが私の中でしこりにになってしまっているようです。私がしっかりと決断するべきでした。
母はあまりペットに感情輸入しない人なので付き添ってくれたのは感謝しているのですが、落ち込んでいる私に「新しい子を買って同じ名前をつければいい」「人間のこどもじゃないんだから」などと平然と言う人なのでもやもやしてしまいます。
あの子がいなくなってから自分の家じゃないような感覚になっています。
入院する時に好きなおやつを持っていくべきだった。
今まで自分よがりな飼育方法になっていたと今なら思います。
週2回大好きなおやつをあげていました。本当になんでも食べる子でペレットもシードも好き嫌いせずよく食べていました。
あげすぎてしまいよく卵を産みそうになっていました。
卵を産まないように体重をキープしていたつもりだったのですが胸骨のチェックを怠ってしまいました。
餌も1日に2回に分けてあげるべきでした。
私の怠慢が招いたことだと思います。
もし痩せ気味ではなかったら今回踏ん張れたかもしれません。
私のことが大好きな子でした。私も大好きでした。
長くなりましたがこれからもこちらにお邪魔しようと思います。
投稿ID: iM19LUe89tuEisvZgkpUmA
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?