病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【至急!セキセイインコの寝る前のくしゃみについて】

だしまき
コメント
2
投票
0

はじめまして。
見てくださりありがとうございます。

私はセキセイインコのメス、4歳と2人暮らしです。
仕事はリモートなのでずっと一緒にいます。

5日ほど前からセキセイインコが寝る直前にサラサラで透明な鼻水有りのくしゃみを10〜50回ほど連発するようになりました。(ちなみに頭が鼻水でベチャベチャになるとかはないです…)
連発してからは何事もなかったかのように寝ていて、日中も1羽で元気に遊んでいます。

しかし、何発も連続でくしゃみをするのは異常だと思い、先日動物病院に行って視診、触診、そのう検査、便検査、レントゲンを撮ってもらいました。
ですが、どこにも異常はなく、強いて言うのであれば口の中(そのう検査時)に少し細菌がいると言われました。しかし、これも許容範囲のレベルらしいです。
また、鼻炎や副鼻腔炎を疑いましたが鼻詰まりや炎症もなく、強いて言うのであれば左の鼻の穴にほんの少しだけ鼻水があるかもしれないとのことでした。
他にも気管支炎や肺炎を疑いましたが、問題はなく、心臓や消化器官、肝臓や腎臓もレントゲンでは異常ありませんでした。
口の中に少し細菌がいたということで、風邪かもしれないと言われ、その日は念のため抗生物質の注射と抗生物質1週間分のお薬をいただきました。
今日でお薬を飲み始めて3日目なのですが、寝る直前のくしゃみ連発は治りませんし、良くなっている気もしません。(ただ、本人はケロっとしています)

他に気になる点としては、鼻の穴が小さくなっています。
以前は鼻の穴は「○」の形だったのですが、今は「△」です。
さらに、クチバシの色も以前は濃い黄色だったのですが、今は全体的に薄い黄色になっています。
そして、発情対策はしているのですが、私のセキセイインコはかれこれ1年ほど前から過発情で、1ヶ月ほど前に初めて卵を3つ産みました。(レントゲンでも骨が白かったです)
さらに、くしゃみについては、ご飯を食べている時やお水を飲んだ後、かじり木をかじっている時にも3〜5連続くらいのくしゃみをよくしていますが、この時鼻水は大概出ません。

なぜ寝る直前に何十回もくしゃみを連発するのでしょうか?
就寝前に被せるブランケットは以前から使っているもので、定期的に洗濯もしています。
室温も大きく変わりませんし、いくら考えてもこれといった原因がわかりません。

私のセキセイインコと同じように、寝る直前にくしゃみを連発するような子はいますか?
私も突然アレルギー体質になってしまったことがあるので、セキセイインコにもそのようなことが起こるのでしょうか?
私はどうしてあげればいいでしょうか?
本当に心配過ぎておかしくなりそうです。
皆さまのアドバイスや思い当たることがあればコメントをよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Yfclih1M5kOXPqh2C/AJWw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

だしまき

ぽぽぽぅさん

コメントありがとうございます!
寝る頃にくしゃみが多くなるのは同じ症状ですね。
実は今朝、セカンドオピニオン先の動物病院に症状を伝えると「その症状は副鼻腔炎ですよ。抗生物質だけでは治りません。お薬を変えましょう」と言われました。
なので、今週副鼻腔炎の診察とお薬を貰って来ようと思います。

私のインコは今日で抗生物質を飲み始めて4日目ですが、やはりくしゃみは治りません…
5日目頃から効いてくるとのことですが、多分うちの子は抗生物質だけでは症状は良くならなそうです。

ご心配いただきありがとうございます😌

いいね!

投稿ID: Yfclih1M5kOXPqh2C/AJWw

ぽぽぽぅ

私のセキセイインコちゃんは副鼻腔炎と診断された頃、寝る前頃にくしゃみが酷くなっていました。
きっと温度差等も影響するのかとは思いますが、人間と同様寝る前に副交感神経が優位になるため、体調が少しぐらついている今、鼻の粘膜に影響が出ていたのかなと感じます。

抗生物質は続けていくことで5日目頃から改善が見られたように思いますが、その後投稿主さんのインコちゃんの調子はどうでしょうか?

早く元気になるといいですね😶

いいね!

投稿ID: bTTwphHFkhEaiEJiwF4ZZg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?