雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

里親募集で心が折れてしまいました。

まめっこ
コメント
14
投票
0

皆様、今晩は。

今回、本当に里親さま募集で心折れてしまったので皆さまのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

とりっちさんのサイトで2回目の里親さま募集をしています。
我が家はオカメちゃん、マメルリハさん、コザクラインコさんの多頭飼いです。特にマメルリハが大好きで多いです。今まではオスメスいても繁殖までにはいかなかったのですが、
昨年から一羽の女の子が卵を産み、育ててくれるようになりました。年一回です。去年も同時期くらいです。4羽の子が誕生したので2羽を前回初めてとりっちさんで里親さま募集をさせて頂き、ドキドキでした。前回はとても良い里親さまに出会えました。電話も心よく話して下さりこの方々なら幸せにして頂けると。
今年は3羽生まれたので男の子は2羽家に居てもらい、女の子は近親等、今後トラブルにならないように人間のエゴで申し訳ないですが里親さま募集をさせて頂きました。
もとからメールのみでお話をどんどん進めるのが嫌いで、ちゃんと電話でお話させて頂いて良い方と思ったら里親さまを決めようと思ってましたが、電話でお話させて下さいとメールすると退会されて連絡が取れない方も居ました、メールでは凄い環境でバッチリとかつらつら書かれているんですよ、今現在の里親さま募集はメールの文章のみでサクサク進めて待ち合わせしてバイバイ、みたいな感じなんでしょうか?

今回は最低でした(泣)
お話して車でいらっしゃるということでしたが日にちの確認変更も直接電話で相談させてご了承頂いてるのに、分かりましたと了解された後に2時間後、前日と話しが違う、こちらはレンタカーだ、とか、聞いてない事を言われ連絡してくるな!でメールボックスに記載して退会されてました。
何がなんだか本当に、ただただ、苛立ちが来てしまい、もう里親さま募集せず、ウチでなんとかやっていこうかと思い初めています。いつも診て頂いてる鳥専門病院の先生には次回からは疑卵や注射等ご相談はしています。
もう、そうしようと思います(泣)
鳥好きさんはもっとフランクに鳥友みたいにお互い上下とかなくお話させて頂けると思ってました、違いました。私が完全に甘かったんです。
皆さまの里親さま募集で過去トラブルや嫌な思いをした、
など経験談、アドバイス等ありましたらご教示頂けないでしょうか、

宜しくお願い致しますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7soxwG3KUSygENnMAwGeug

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

とし@松阪

こんにちは。
投稿を拝見致しました。
お電話で日時の変更を連絡されたと言う事ですが、どんな方か話して見たいと言う理由でお電話されたと思います。
ただ電話でのやり取りですと、
言った言わないや、勘違いなどの行き違いも有り得ますので、日時や条件などの大事なやり取りは履歴に残るメールの方が良いのでは無いかと思います。

今回、相手の方が退会されたとの事ですが、
気に入らないから退会する方って、
きちんと生き物の面倒を見てあげれない人だと思いますし、良かったのでは無いかと思います。

考えたくは無いですが、転売目的で里親に応募する人間も居ます。
新しく登録して、直ぐに退会する方って
正直、転売目的ではと思ってしまいます。

今回の件は苛立ちも有るでしょうが
鳥さんの為には良かったのでは無いでしょうか?

いいね!

投稿ID: NA4fdfscWzTR1v72+DTmaA

アヤカ

鳥ではありませんが、我が家で産まれた小動物を何回か里親に出したことがあります。

うちは大体離乳前に里親様を決め、その後は成長過程を見てもらうために毎日個別で写真を撮ってそれぞれの里親様に送っていますが、写真には可愛い、お迎え楽しみとか返事くれるのに、離乳して引渡しの相談をすると「やっぱりやめます」という方は何人もいますよ。
酷いとお会いする前日に親が亡くなったから飼えなくなりましたみたいな人もいます笑

1番酷いのはお迎えを2回当日急用できたからと延期させて、挙句の果てには病院で余命宣告されてあと半年しか生きられないからキャンセルさせてくださいと言われました。
明らかに嘘だったので、それを指摘したら本人のSNSアカウントでこちらが悪者であるように晒されました。
もう1年以上前の話ですが、もちろんその方は今も元気に生きていらっしゃいます。
小動物なので2週間以上も先延ばしされた頃には貴重ベビー期はもう終わってしまうので、その事が一番腹立たしかったですね。

無償譲渡は正直トラブルしかないので、円滑に里親を探されたいなら取扱業を取得されるのがいいかと思います。

ただ、私自身も鳥や小動物の里親に何度かなったことはありますが、基本は文字での対応だけで終わらせます。
ただ私はSNSでペットアカウントを持っているため、そちらを見ていただければ、普段の飼育環境ははっきり分かるし、その後の様子もアカウントで確認できます。
私は電話がすごく苦手なので、電話必須の募集には応募しませんし、電話して欲しいと言われたら断ってしまうかと思います。
正直電話するよりも何年も投稿を続けてるSNSを見てもらった方が確実かと思います。
私自身も里親を募集する時は、SNSで繋がれることを条件に入れるようにしています。

いいね!

投稿ID: zb+177gKNfytiSqvUm0ZVQ

アンバーパラキート

こんばんは。
まずはトピ主様お疲れ様でございます。

とても災難でしたね。
私は仕事の一環で里親募集もしている企業に勤めております。
一定数、無料だから、安く生体が手に入ると思って軽い気持ちで口先だけの方はいらっしゃいますよね。
企業でプライバシーポリシーをしっかりと掲げていても、個人情報なんか渡したくないって方もいました。
個人だとより大変かと思います。
ましてやご自身の可愛い子達から産まれた大切な命ですから、メールのみでなく電話で人柄を知りたいというのはご最もだと思います。

今回はずさんな方に可愛い子が渡らず良かったですね。
言った言わないは何事も揉め事でよくあることですので、電話で話したあと、最終確認としてメールを入れておきますとトラブル回避につながるかと思います。
また、SNSやメールで近況報告必須、相手の免許証等の飛ばれないための個人情報を控える、譲渡契約書は必須かと思います。
これらが出来ない人(譲渡契約書が嫌な人は特に)ろくな人がいません。

引渡しの際は、引き渡す子の最終確認や、不安なことがないか聞いてからよろしくお願いしますとなるので待ち合わせして渡してすぐ終わりはちょっと違うかなぁと思います。。

同じベクトルで愛してくださる方ならきっといらっしゃいますので、
やり取り途中に退会するなどする方々に渡らず良かったと前向きに考えてくださいね。

今回は本当にお疲れ様でございました。
まめっこさんの可愛い子たちが幸せな日々を過ごせていますように。

いいね!

投稿ID: UMI04o2HeTDDDlHERNVpOw

まめっこ

とし@松阪さま

初めまして。コメント下さり、ありがたとうございます。
電話ではお迎え日時の変更もご了承頂き、メールボックスに確認メールをした後に話が最初と違う、お相手さまが、お引き渡し時間帯を朝の6~7時にと言ったら、あなたは馬鹿にした‼️とか、連絡して来るな!で退会です。朝方は、え?とビックリはしました。常識的に考えて私ならそんな時間帯に会うなど考えられないです。
とし@松阪さまがおっしゃる通り、この女性に里親になって頂かなくて本当に良かったと痛切に安堵しています。

今後はもう、なかなか難しいですが里親さま募集をしないように対策、対処をしていきたいと思います。

この度は
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

いいね!

まめっこ

アヤカさま

初めまして。コメント頂きありがとうございます。
アヤカさまのようにSNSや経過写真等、完璧になさってらしても非道な方がいるのですね。私も雛は差し餌をあげる頃の子を育てるのが一番楽しみです。一人餌になり飛べるようになった幼鳥も大変可愛いですが、飼う方の環境等やお好みもありますね。
死や病気(明らかに嘘の場合)を利用するのはかなり酷いですね。私の体験などまだまだ、甘いんだと改めて痛感しました。
無償譲渡がこんなに難しく、心疲れるとは本当に勉強不足でした。取扱業の資格も一年通して多数の雛が誕生する環境ではなかったので、考えていませんでした。
SNSの威力は凄いんですね♪

この度は大変貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

いいね!

まめっこ

みーくんさま

こんにちは、初めまして、
コメント頂きましてありがとうございます。

暖かいお言葉を下さり、感謝致します。
里親募集もされている企業にお勤めされている方からご意見を頂けて大変ありがたいです。

はじめはショックで自分の中に被害者意識があったと思います。ですが、皆さまのご意見を拝見させて頂き、自分も大分勉強不足で甘い考えだったと反省、痛感しました。
里親募集をしてしまう状況を作った私が一番駄目でした。

今後は里親募集をしないように出来る限り、難しいかも知れませんがうちの鳥さん達の生活管理、対処、対策をして自分ももっとスキルアップしていけたらと思います。

この度は大変貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

いいね!

元気玉親方

私は 5羽の自家繁殖した ウロコインコを里親募集しました。
性別無選別
性別に関係なく、生涯大切にしてくれる人を条件に募集して、その内の2羽を一緒に、新幹線の距離の方にお譲りしたのですが 自分で性別鑑定に出して
2羽が同じ性別だったようで

トレード出来る人を募集していました。
指摘したら、募集は消去されましたが 本当に嫌な気分でした。

いいね!

投稿ID: oubj0A4tm/xO6J0dZvxkyQ

まめっこ

元気玉親方さま

今晩は。コメントを頂きましてありがとうございます。

ウロコインコさん、憧れます♪♪
元気玉親方さまのウロコ夫婦さんは5羽も生まれ無事に育て上げられたのですね♪素晴らしいですね♪♪
飼い主さまも常日頃、ウロコさんに安心して育てられる環境や、お食事等を提供されておられるのだと思います。ウロコさんの雛育成は難しいとお話を聞いた事が数人がいらっしゃいました。
無償の雛さん達の里親さま募集でしたら確率的にも、ウロコさんはもの凄くありがたいですね。そうでなくても凄いと思ってしまいます。高価な鳥さんですし、出会えたら大変幸せですよね♪
里親さま募集をしてる本人が純粋な気持ちがあっても、無償の場合ですと以前コメントを下さった方のおっしゃる通り、転売や交換など、多々ありますようで、心臓付き刺される位に痛くて悲しいです。
無償、有償関わらずに鳥好きさん同士なのですから、モラルある行動、お取引させて頂いた鳥さんを営利にせず幸せにして頂きたいと痛切に願います。大変難しい問題なのは理解していますが。

この度は辛いご経験談をコメントして頂きまして、大変申し訳ありませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

とりずき

こんにちは、ご無沙汰しています。
以前マメルリハを譲っていただいた者です。今回も応募されているのは気づいていたのですが、まさかそんなことになっていようとは思いもしませんでした。

言っていることは何も間違っておらず、電話で人がらが確認したいというのも当たり前のことだと思います。
お会いした時にも話したとは思うのですが、きちっとした対応ができない人は証言になにかしらの嘘があったり、やましさがあったりするものがほとんどです。
破談になって良かったと思えばいいと思います!

いいね!

投稿ID: 3F1/kDdyhxOAlib6KY7C4w

まめっこ

とりずきさま♪

お久しぶりです♪♪

今回のトピックに投稿下さいまして、感謝致しますm(_ _)m
みすずちゃん?君?は元気にされていますか♪♪♪

昨年はマメルリハ雛ちゃんのお迎え日にお名前は申し訳ありません、忘れてしまいましたが、大変美しい真っ白なオカメちゃんも一緒にいらして下さり、我が家の雛ちゃんをお迎え頂きまして本当にありがとうございました♪♪
お迎えの子のお名前もみすずちゃんと
教えて下さり、雄雌もさだかではなかったにも、関わらず、お迎え頂きまして本当にありがとうございました。
里親さま募集が初めてで何回もお電話させて頂いたにも関わらずお話を楽しくして頂いたのも大変記憶があります。先住さまに
アメリカンホワイトの女子がいらした事など今思います、昨年もお電話で一度お話をと、メールさせて頂いた方がとりっちさんを退会された件があり疑心暗鬼になり、落ち込みましたが、その後、数回もお電話させて頂いてめったにない良い里親さまに出会えたのでありがたかったんだと、痛感しました。

今回、感情的になってしまい、トピックを上げさせて頂きましたが、辛いご経験談、御指南等、ご投稿頂きましてありがとうございます。
昨年の里親さまからもコメント頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

今現在、まだ少々悩んでいる件がありますので、楽しくはないトピックではありますがもう少し継続させて頂ければと
思います。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

まめっこ

いいね!

とりずき

おはようございます。
オカメインコの名前はマシューですね(^^)

小鈴ちゃんはあれからやはり女の子でして、卵を二個だけ産みました。
サザナミインコさんととても仲が良く、何をする時も一緒です。
写真添付しておくのでよかったら見てあげてください。
世の中色々な人がいますね。
相手の都合考えられない人が動物の都合をきちんと考えて共に暮らしていくとは考えられないので、そういう人はやめておいて正解でしたよ。

いいね!

投稿ID: So1Qz7V0iYIrJUEtrvPG+Q

まめっこ

とりずきさま

今晩は♪コメント頂きましてありがとうございますm(_ _)m
美しいオカメさん、マシュー君でしたね(>_<)、お迎え下さったマメルリハのお名前も子鈴ちゃんでしたか(>_<)うろ覚えで申し訳ありません(>_<)
サザナミさんと仲良くして頂いて、元気そうなお姿のお写真、本当にありがとうございましたm(_ _)m感謝致しますm(_ _)m
私も主人も傷心が癒されました。
今朝お写真とコメントを主人に見てもらいましたら大変喜んでました♪♪
女子とわかり、お玉も2つで生活管理等キチンとして頂いて大変ありがたいです(о´∀`о)
マメルリハのお色はグリーンシナモンパイドだと思います。家の小鈴ちゃんの妹が1週間前程から発情モードに突入して、今調整に苦労しています(>_<)それまでは見かけでは分かりませんでした。姉妹だったんですね♪

辛いご報告なんですが、今回の里親さまの所へなかなかすぐにお相手の体調不良や、ご都合が合わずお迎え頂けず、生後2ヶ月弱になり今月13日にやっとお引き渡しになりましたが、4日後に里親に出したマメルリハちゃんが亡くなりました!とメールのみでご連絡がありました、昨日の昼頃です。ショック過ぎて(泣)里親になられた方はお電話は大変明るく鳥さんも飼われていて鳥の病院も良く知ってらして安心してましたが、お迎え日にお引き渡しして、その場でいろいろお話させて頂いてる時に、朝起きたら鳥が亡くなっていたことありますか?とおっしゃるので、え??と、うちは一度もありませんけど、と回答しました。お引き渡ししている時にそういう不謹慎なお話を普通されますか?お相手の方は、ありました、と。あと、鳥飼いさんは変わってますよね?は、三人称の言い方で今思いますと不信感がありました。亡くなりました、はメールのみはあり得ないです。何かありましたらこちらはカケホなんで折り返し電話しますと言ってました。多分、あの子は別の所で生きていると信じています。死を利用する人間は後々自分にかえってくると、私は固く信じます❗

とりずきさまのコメント、小鈴ちゃんの元気な姿をお知らせ頂き、心が救われました。ありがとうございました
m(_ _)m

いいね!

じゅりK

まめっこ様
何度かとりっちで無償の里親様募集をしていますが、毎回いろんな方がいらっしゃいますよ・・。

おかしな方に関わってしまった時は、転売や繁殖用等にされなくて良かったと思うようにしています。

それ以上に、良い出会いで幸せそうにしている画像を見せてもらったり、
里子に出した子が父親になった等、近況を教えてくださったり、
嬉しい事も良い繋がりも沢山あります。

余計なお世話だとは思いますが、どうか折れてしまった心が治り、より強くなって復活してくれる事を願います。

思いがけず里子に出した子の幸せそうな姿を見てコメントしてしまいました。
🙇

いいね!

投稿ID: 39E1QPyKQCQpZDx8sYzWpA

まめっこ

ジュリKさま
初めまして。励ましのコメントを頂きましてありがとうございます。大変嬉しいです♪

ジュリKさまが里親さま募集されているのを何度かお見かけした事があります♪♪
無償の里親さま募集されている大先輩でいらっしゃいますねm(_ _)m
サザナミさんは飼育経験がありませんが、大変美しい鳥さんですね♪♪目がくりくりでとても可愛らしいです♪♪

里親さまを決める私自身がもっとスキルアップして慎重に見極めていかないと悲しい結果になってしまうので色々な意味で考えていけたらと思います。強くなりたいと思います。

ジュリK様からいらしたサザナミさんと私から里親さまにお迎えされたマメルリハさんがとても仲良しなんて最高に嬉しいです♪♪
幸せに育てて下さっている
里親さまに感謝です♪♪

自然的繁殖は今の心境では正直させたくないので、出来るだけ頑張って生活管理等していけたらと思います。自然の流れなので止めてもらうのも正直、管理が難しいです(>_<)
それでもまだ若いペアがおりますので、万が一、もし、繁殖してしまった時に里親さま募集をさせて頂く事がありましたら気を引き締めて、見極める力を持てる様頑張れたらと思います。

ジュリKさま、ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?