健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバク治療中の栄養のあるご飯について

アンバーパラキート
コメント
2
投票
0

こんにちは、トピック読んでいただきありがとうございます。

現在、生後3ヶ月程の羽衣セキセイインコを飼っております。
お迎えした翌日から食欲が出ず、開口呼吸をしたりしていたので病院で検査したところ、メガバクテリアが少しいる、との診断でした。
また、ストレスからの食欲不振がありました。
そこで、ビタミン剤や胃腸のお薬を貰ったのですが、まずはしっかり食べてもらって、栄養を補給しようねと言われました。

現在は、シードの方が食い付きがいいので、シードにパウダーフードを混ぜてあげています。
炒り卵やゆで卵を病院で勧められたので上げたのですが食べませんでした。
お水にお薬とネクトンを混ぜています。

しかし、体重が増えません。
減って戻ってを繰り返しています……
現在体重は33-35の間です。
病院で1番初めに測った時は36ありました。
朝測ると食べてないのか33…
1連のお世話を終えて昼測ると34もしくは35……
と言った感じです。

おすすめの栄養高いご飯などありましたらご教授頂けますと幸いです。
また、食べるようだったらさし餌した方がいいでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: qI5LkjmlnUgByTINWkIwMg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アンバーパラキート

みーたん様
コメントありがとうございます。

細かくパラパラにしたりはしてみたのですがどうやら味が好みでないのか、ゆで卵も炒り卵もダメでした。

お薬に関しましては、色々混ざっている粉薬で、メガバクに効くお薬も入っているそうです。
詳しく記載せず申し訳ありませんでした。
強制給餌などは、まだ菌が少ないこと、来たばかりで信頼関係が崩れると悪いとのことで行わない事になっています。

さし餌、再開すると良くないんですね……
知りませんでした。また赤ちゃん還りしてひとり餌にするのが難しいとかでしょうか。。

クッキーの作り方ありがとうございます、家で試してみます!
ご助言とても有難いです。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: a7zAibF60Ob3BgWFolx7Wg

みーたん


みーくん様

初めまして。
コザクラと暮らしている者です。
羽衣さんがメガバクで食欲がない、ということですね。

拝読する限り、体重が激落ちしている感じはないように見受けます。
朝に体重が減っているのはそんなものだと思うのです。
一定量は食べているので、増えてないけど体重は維持している感じです。
現在すでに一人餌になっているなら、挿餌はしない方がいいと思います。
(挿餌を卒業したら、戻さない方がいいというベテランの方のコメントを読んだ記憶があります。でもその理由がわからないのですが・・・)

ただ、少なくともこの体重は維持しながらもう少し体重が増えてくれたら安心ですよね。
メガバクがあるので体重は減らさないようにしたいところですよね。

でも、体重を増やすのはうちのコザクラの場合、本当に大変でした。なかなか増えてくれませんでした。

おすすめのゆで卵、細かくパラパラにしても食べませんか?
形状を変えただけで急に食べだすこともあります。
うちの場合は、大きな塊だと怖いようでした。
粟穂も大好きですが、房のまま与えると逃げてしまいます(汗

ゴマも高栄養な食材ですが、与えてみてはいかがでしょうか。ただし1日5粒ぐらいで抑えておいた方がいいと思います。
もしたくさん食べてしまったら2.3日空ける等工夫できます。

あと、私も本当に困っていたので、インコクッキーを作って与えみると
これは大好物になってよく食べてくれます。
レシピを載せておきますので、もしよかったら作ってみてください。
材料さえあれば簡単にできます。
与えるときは、小さくほぐしてやると食べるかもしれません。(塊であげたら、逃げられました汗)
焼き上がりに塩を振ったら、人間でも食べられます!

材料:
さつまいも      60g
かぼちゃ       30g
にんじん       35g
ペレット(粉末)    20g
(ハリソンのハイポテンシーを使用、小麦粉や全粒粉でもOK)
昆布粉         1g
全卵         20g

作り方:
1 野菜類を蒸してペーストにし、冷ましておく。
2 ペレットを粉末にする。
3 ペーストにした野菜に全卵を入れてよく混ぜ、粉末ペレットと昆布粉も入れてさらによく混ぜ合わせる。
4 オーブンシートを敷いた天板に直径3〜4cm、厚さ3〜4mmにタネをのばす。薄焼きせんべいのように。だいたい15個ほど。
5 160度のオーブンで15〜20分ほど焼く。焦げ付かないように。焼きあがると冷ましてできあがり。

オリジナルは、昔のコンパニオンバードに載っていて電子レンジ使用で水分を飛ばしてかりっとした歯ごたえになるよう仕上げていますが、このレシピではオーブン使用なので、しっとりとした仕上がりです。

*保存は、すぐに食べないものはひとつひとつをラップで包んでさらにアルミ箔で包みフリーザーバックで冷凍保存。
冷蔵庫ではラップして1週間ほど保存可能。
うちのコザは、クッキーに水を浸して、濡れクッキーにして食べるのが大好きです。

あと、メガバクの治療についてですが
ビタミン剤と胃腸薬の処方でメガバクが退治できるのか(菌が少ないのでこの方法を採っているのか)、私には経験が無いので何とも言えませんが、他の方はもっと積極的治療をしている印象があります。

そのあたりでもっと詳しい方から助言が入ればいいのですが・・・。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

羽衣さんがご飯もたくさん食べて元気になってくれますように。

いいね!

投稿ID: DKCxjlao3zM1aEbcI5JLng

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?