病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お願いします!ずっと膨らんでいます💦

ルピア
コメント
4
投票
0

先々週の日曜日にあと1週間くらいで若鳥になると言われた、セキセイインコの雛をお家に迎えました。

そして1週間はドロドロの餌に大人の餌を混ぜて、与えて大人の小さい丸い餌しか食べなくなったのと、一週間二週間でとりかごに移してくださいと言われていたので、今日鳥かごに移しました。※エサなどの用語が詳しくなくて申し訳ありません💦

これが現在の状況で、今日鳥かごにうつしてからと、昨日とりかごに入る練習をしていた時もそうなのですが、よくカラダ全体を膨らましながらじっとしていることが多く、色々調べると寒いや免疫力の低下などが見つけ、保温したほうがいいとのことだったので、ずっとかごの温度、部屋の温度を28℃~30℃で保っているのですが、鳥かごに移した昨日から今日にかけてもずっとこの状態が続いております。

膨らむのはあまりよくないというのはたくさん見かけたので、保温してもまだ膨らんでいる場合はもう病院に連れて行った方がいいのでしょうか💦
それとも環境が変わり一時的な症状なのでしょうか💦

たくさん本を買ったり、調べものをしているのですが、ここまで詳しいことがわからず、こちらでお聞きさせていただきますm(__)m

一応現段階では本日様子を見て、まだ膨らむのが続くようなら、病院に連れていこうと思っておりました。
ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fgmzk93WRm3bdELYts3uiw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

まめっこ

ルピアさま
初めまして。鳥籠に(ケージデビュー)移すのはセキセイさんが初飛行してからが良いと思います。ペットショップの店員さんは大体の目安の日にちでそうして下さいと言われてると思うので、その子の成長具合を把握して行ったほうが良いです。
まだ飛べていない雛ちゃんはお腹一杯になると寝ていることが多いです。明らかに羽根を膨らませて寝ているならケージやプラケースなどの中に暖かくなっていて雛ちゃんが寒いと感じた時に近くに行ける、ひよこ電球や保温シートなどがあると良いかと思います。体調不良も考えて、大人の餌をちゃんと食べているか、食べたものを吐いていないか、便の状態はどうか、お尻が汚れていないかの確認をされたほうが良いと思います。体重は急激に減っていないか、差し餌(どろどろの餌かな?)から大人の餌が食べられるようになると、飛べる準備として多少体重は減ります。鳥さんはあれ?いつもより元気ないなあ、と飼い主さまが思ったら悩んでいないでできるだけ早めに鳥の病院に連れていってあげたほうが良いです。もしお医者に行ってなんでもなかったとしても、雛検診(健康診断)も出来て飼い主さまもセキセイさんも安心できると思いますよ。

まずは今日にでも鳥の病院を数件探して早めにセキセイさんを診て頂いて下さいね。
可愛らしいセキセイの雛ちゃんが早く元気になってくれると良いですね♪

いいね!

投稿ID: 7soxwG3KUSygENnMAwGeug

珈琲

その後体調はいかがですか?
ペットショップなどからお迎えした鳥さんは
トリコモナスなどに感染している可能性もあるので、鳥が診られる病院で検査をしてもらったほうがいいかもしれません。
早く元気になるといいですね。

いいね!

投稿ID: JxXcmLaW+YvinvHvFkaxKw

ルピア

まめっこ様
初めまして!コメントいただきましてありがとうございます。

なるほど、すごく参考になります。
今後の飼育に是非とも活かさせていただきますm(__)m

そして、本日夕方ごろに病院に連れて行ったところ、風邪と診断されました😓

温度の寒暖差なのか、菌が入ったかはわからないそうですが、とりあえず薬を出していただき、保温を勧められました。

一度薬飲ませながら様子を見るように言われましたので、そのようにしていくつもりでございます。

じっとさせている方がいいと言われたのと、一度保温のために虫かごに戻した方がいいと言われましたので、本日からそのようにして見守っていきます!

また元気になりましたらお写真でご報告させください!

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: R3UnXvNdO5kCK1N08oHnog

ルピア

珈琲様
初めまして!コメントありがとうございます!

本日病院に連れていきまして、風邪と診断されました💦
あまり詳しい検査?などは今回はしてもらえなかったので、一度これで様子を見て、改善が見られないようなら、再度同じ病院に連れていこうかと思っております。

環境の変化だということでしたので、とりあえずは安心しましたが、引き続き気を抜かず見守っていきたいと思っておりますm(__)m

元気になりましたら、こちらにお写真を貼らせていただきますので、またよかったら覗いてください!

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: R3UnXvNdO5kCK1N08oHnog

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?