健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1人餌、さし餌を食べない

やおい
コメント
1
投票
0

こんにちは
見ていただきありがとうございます

早速なのですが、1ヶ月と2週間のセキセイインコがご飯を食べません

現在1人餌に切り替えている時期なのですが
さし餌を一口食べてから飛び回って暴れるため、現在は1人餌飲みで様子を見ています

しかし、どうやらあまり餌を食べていないようです
(今朝、緑色の便を確認しました……)

ご飯は床に落とさず、普通に餌箱に入れる方がいいという呟きを見たため、普通に餌箱のみに入っております
粟の穂などをいれると楽しそうに食べますが、どのようにすればいいでしょうか……

ちなに現在はペレットのみでやるべきだというつぶやきもみましたので、ペレットのみをエサ箱に入れています

よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: n7uBarkRQ1CJphuIUchUDg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

nuts
  • 投稿者:nutsさん

はじめまして、セキセイインコを飼い始めて、同じような悩みで病院にいったので、ご参考になればと思ってコメントします!

挿しエサ卒業は神経質になりますし、心配ですよね…!

私のところは4月上旬生まれでお迎えするまでショップで挿しエサされていたので、自分でたべることに全く目覚めておらず、けど体は成長してしまって飛び回っていました。

挿しエサ卒業前の挿しエサは、いやがるインコちゃんが多いようです。
それが卒業の兆しとも言われていますね。
だからと言ってその時期に、つついているから、まきエサだけ、おきエサだけはかなり危険だと聞きました。

つまんでいても遊んでいるだけでたべていないのがザラのようです!
緑色のうんちは飢餓うんちですから、食べさせないといけませんね。

この時期、大事なのは体重管理です。
毎朝たべる前(できれば同じ時間)に計り、その数字が代わっていなければ、食べられている、大きく減るようであればいやがったとしても根気よく挿しエサをあげるしかないようです。食べないと死んでしまいますので…。

自分の場合、お勧めされたのはケージに入っていた止まり木を撤去、浅いお皿に、置きエサ、まきエサ+水を用意して自分の足元に興味をもって貰う事でした。
身体が小さければ雛箱に戻って貰っても良いと聞きました。

インコは足元にあるものを拾ってたべると言うの習性があるようですので、撒き餌さをしていました。
食べるのが一番ですので、試してみても良いかなと思います!

そして、食べないのはもしかしたらペレットが全然美味しくないからかもしれませんので、ミックスシードや粟なども混ぜてまいたり置いたりしてみるのはどうでしょうか?
ペレットは絶対に食べない子は絶対にたべないと聞きます。

私のところは
マニアのミックスシード
挿しエサの時に混ぜていた粟
ハリソンのハイポテンシー
リトルバードセレクションのセキセイインコ用(こちらの雛用エサを使っていたので)
を混ぜて少量蒔いて
殆ど置きエサのお皿にいれています。

うちはそれでゆっくりと食べられるようになっています。
まだまだ自分だけで食べるものでは間に合っていないので
朝8時に2g、夜8時に4グラムの挿しエサををしています。
とても嫌がりますが、やらないとしっかり減ります…(-_-;)

セキセイインコさん個々のペースがあるので、遅すぎかも…と焦るより、ゆっくり成長ペースに合わせてあげると、飼い主さんにも、セキセイインコさんにもいい生活になると思います。

お互い、善きセキセイインコライフを送れると良いですね!

いいね!

投稿ID: iUtPawqfz177v3AypHJ4Mg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?