野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

自宅に作られたハクセキレイの鳥の巣のヒナたち

にこஐ
コメント
0
投票
0

先月からカーポートの一角にハクセキレイが鳥の巣を作りました。

今月に入り数匹のヒナに親鳥がエサを与えていまして、そろそろ巣立つ準備に入っていた矢先…

最初の1匹目がカーポートの巣から飛び立つ時にコンクリートに落ちたようで、すぐさま巣に戻しました。 

それが明け方でしたが、夜に仕事から帰宅するとまた同じヒナが巣から落ちていたようで、足が折れ出血し瀕死の状態でした。

どうする事も出来ぬまま、十数分で死んでしまいました。

その翌日の早朝に確認をすると、また1匹のヒナが落ちていたようで駐車場ですでに死んでいました。

その数時間後には2匹のヒナも落ちたようで、次々死んでしまい、この2匹はものの数秒でカラスに食われてしまったようです。

1匹目を確認した朝方にしっかり対処法を考えていれば良かったのでしょうが…出勤前で家族も慌てていたため巣に戻す事ばかりを考えていて、その先の事まで頭にありませんでした。

一応念のために市役所や野鳥保護センターにも確認をした際、出来るだけ早めに巣へ戻すよう言われそのまま戻しました。

保護センターの方からアドバイスを頂き、巣の真下に段ボールを敷いたものの、それだけではクッションにならなかったようです。

数年前に初めて玄関先のライト上にハクセキレイが巣作りをし、その翌年には今回のカーポートの所の近くのすき間に巣作りをし、その度にフンの事など考え、巣作りをしてからすぐに産卵をする前に撤去していました。

しかし、今回は3度目という事もあり、撤去はせずに見守ろうと思っていました。

せっせせっせと親鳥がヒナにエサを運び与えている光景を見ながら幸せな気持ちになれていたのですが…本当に申し訳ない事をしたと思っています。

今となってみれば、カーポートの一角はすごく狭くて小さく、そこにギュウギュウに4匹のヒナがいる状態でしたので、場所と位置が悪かったのかな?と勝手に家族で考えたりしていました。

今後はもう自宅へ巣作りには来ないと思いますが…あの可愛らしいヒナを思い出す度にとてもショックです。

実際どのようにしていれば良かったのかと思い悩んでいました。

※追記です。

あれから数日が経ちますが、親鳥がまだ自宅近くをウロチョロしています。

ただカーポートの鳥の巣の方には近寄ってきません。

昨日、巣の様子を確認していた時、すぐに親鳥が鳴きながらカーポートの周りを飛び回っていました。

連日気温も高くダニなどの事も気になりますし、忍びないですが、そろそろ巣を撤去しようかと思っています。

撤去してしまっても大丈夫でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: JX0dDNosYErxwq19uHiaaQ

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?