病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【ヒメウズラ】体調不良・そのう炎??

新米ウズラー
コメント
1
投票
0

こんばんは。飼っているヒメウズラの健康状態が悪く、一人で抱えきれなくなりご相談させてください。(一部、飼い主としての身勝手な行動が含まれるため、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかお許しください)

今年からヒメウズラ(♀)を飼っています。自宅で孵化させ、生後150日が経過しました。孵化してから97日目から卵を産み始め、先週まで38個の卵を産んでいます。元気にしていたのですが、先週木曜の朝に体調が悪そうに体を膨らませてじっとしている様子を確認した後、みるみる食欲が落ち、今はだいぶ痩せてしまいました。もちろん卵も産まなくなりました。(それ自体は本人の体に負荷がかからなくなったので、嬉しいのですが…)

ご飯はというと、うずら大学さんのひめうずら用の餌にボレー粉を足し、おやつにはミルワーム(1日4-5匹)、イエコ(3-4匹)、豆苗等(2本程度)を与えていました。もともと55~58gほどでしたが、今は恐らく45gほどではないかと…(嫌がるので無理に測ってないのですが…)もともと食欲旺盛で、おやつを準備しているのに気づくと一目散に飛んできて、飛びついておねだりして、びっくりするくらいがっつく子だったのですが、今はようやく食べている感じです。大好きな部屋んぽも、すみっこにうずくまり、ずっと体を膨らませているので、今は、何とか食べてもらえるおやつの時間以外はなるべく外に出さないようにしています。

素人ながら色々調べたところ、喉元というか胸のあたりがすこし膨らんでいて、そのう炎ではないかと疑っています。(が、素人なので不明です…><) 

本来なら病院に連れていくべきところなのですが、自宅での孵化を試みることにした際、「孵化が成功していざ飼うことになった場合、その後何か病気になっても、病院には連れて行かず自然のなりゆきに任せる」と家族と決めたこともあり、今、病院へ連れていくことには反対されています。「連れていくならもう二度と動物は飼わない」と。

というのも、以前、飼っていたハムスターが病気になった際、病院へ連れて行ったけれど残念ながら入院となりそのまま亡くなってしまったことが原因で…それも病院に連れて行ったことで、自宅で看取ってあげられず「一人寂しく死なせてしまった」という想いや、もしかしたら病院という環境が変わったことによって「逆にストレスで悪化させてしまったのではないか」という想いで後悔していることが理由です。家族の気持ちも分かりますし、私もまた一人寂しく病院で死なせてしまうことは避けたい気持ちもあります…。

そのため、自宅でそのう炎の苦痛を和らげてあげられる方法など、もしあれば教えていただきたいです。もしくは、何か他の病気の可能性があれば皆様のご教示を頂きたいです。

飼育環境は、牧草とオガクズの床材、部屋の温度は今の時期は冷房を付けており26度、ゲージ内のネスト近くにひよこ電球40Wを設置し保温はできるようにしています。餌は前記したものを設置していますがあまり食べていないので、本人が好きで食べられるミルワームとイエコを2時間おきに交互に2-3匹。水は先日からネクトンSにしています。

どうか皆様のアドバイスを、お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oTArDgE/9QDHObTEjaYYYg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

新米ウズラー

お読み頂き有難うございます。
その後、家族とも色々話し合い、近くの鳥さんも見てくれる病院で診察してもらうことになりました。

診断の結果、卵詰まりでした。
以前お世話になった病院とは違うところに行ったのですが、事前の電話での問診や診察の段取り、実際の診察まで、飼い主への配慮も含めてとても親切丁寧にしてくださいました。

結果、今晩は入院して卵詰まりを解消させ、明日に退院、お迎えすることになりました。食欲もなく痩せてしまっていましたが、まだ体力がしっかり残っていたので、以前のハムちゃんのような悲しい結果にはならないとの判断です。

過去のトラウマに囚われて、目の前の大切な命を失うところでした。命を預かることの大変さや大切さを改めて確認することができ、家族とも新しい認識を共有できて、良かったです。
お騒がせしました、有難うございます。

いいね!

投稿ID: oTArDgE/9QDHObTEjaYYYg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?