飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

撫でていると掠れたような声でなく

ナッパ
コメント
2
投票
0

つい最近生後1ヶ月ほどの文鳥を飼い始めました。
本当に可愛くて、最近じゃ肩に乗ってきたり、手の中に包んで撫でていると眠ってくれるようになりました。
ですがついさっき同じように両手に包んで撫でていたら口を開けてヒィヒィと鳴いているのです。「あれっ?暑いのかな?お水飲んでくる?」と撫でる手を止めて手を開きかけてみたら「あれ?もう終わり?」と言うようにチラッ?とこっちを確認するだけで手から出ようとはしませんでした。
さっきと同じように包みなおして撫でたらまたヒィヒィ鳴くのです。
これはなんなのでしょうか?最近お休みした後にもカバーの下からヒィヒィ似たような声が聞こえてきていて、寂しいのかな?と思っていたのですが甘え鳴きというやつなのでしょうか?
お休みした後と撫でてる時以外そんな様子はなかったと思います。普段は普通にピッピ鳴きです

ついでに後もう一つできれば聞きたいことがあります。
最近手に乗せると嘴を四方八方にグイーーーーっと押し付けてきます。突進と言っていいほどの勢いです
なんなんでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PnBzhdlCQBDdXd2G3/HBXA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ナッパ

コメントありがとうございます。

多分きっと甘え鳴きだったのだろうということにしています。
最近は機嫌良さげにポポポと泣いてたり換羽でイラついているのかキュルルッ!!と怒ってきたりダンスの練習らしき動きをしながらグジュグジュ鳴いたりと鳴き声のレパートリーも増えてきて面白いです。

最近は手の中に入ってもすぐにどこかに行っちゃいがちですがその短時間でも相変わらず手の上でグイグイはしてきます。手を広げてもやってくるので相当欲張りだな…と思いながら見守っています。

いいね!

投稿ID: O7pK0TQrRvPHusC3cwnezw

かすいず

こんにちは。

犬の甘え鳴きのような切ない感じの鳴き声であれば「甘え鳴き」です。

手の中で押すのは自分にとって快適と言うか希望する空間を作りたい為に押している行動です。
不快と言うわけではなく「もう少しここは広い方がいいかな」と言う感じだと思います。
だからと言って飼い主さんの手に包まれないのも嫌と思っていると思います(^-^)

いいね!

投稿ID: HSJSqqfiAJ2X8q52uErwbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?