病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【緊急】助けてください

ほこり
コメント
3
投票
0

こんにちは。
コザクラインコのかすみの事で相談させてください。
今年の5月に雛からお迎えしました。

8/7に片目が見えない父が放鳥中に誤って踏んでしまい左足を骨折してしまいました。
8/8に動物病院に行きレントゲンを撮ってもらったところやはり骨折でした。
テーピングをしてもらいましたがその日の夜に外してしまいました。

その頃から食欲がなく46gあった体重も40gにまで減少してしまっています。
普段あげているご飯はペレットとシードを混合したものです。
普段のご飯は全く食べず家の中に入れている粟の穂を少しかじる程度です。

このままではと思い強制給餌も試みましたが吐いてしまいます。

病院にも電話しましたがうちは鳥専門じゃないから鳥専門の所へ行ってくれとしか言われません。
お盆休みで他の病院も電話が繋がらず困っています。
どうかお力を貸してください。
小さな事でもいいので、経験された方や詳しい方からアドバイスを頂きたいです。

怪我をする前のかすみです☺️ こちらも怪我する前です!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LiQrezpZmr+/DSXcfqDIng

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ほこり様

初めまして。コザクラさん、心配ですね、
私は骨折の経験はありませんが、
「この場合私ならどうするか」を考えながら書き込みいたします。
食欲がないのはまだ痛みがあるからなのでしょうね。

●できればプラケに入れて安静にさせる。
プラケを嫌がって暴れてしまうのなら本末転倒なので、その場合はいつもの鳥かごで過ごさせます。
いずれにしても30度キープの保温を目安にしてください。
●食欲がないのが心配ですが、40g以上落ちないようになんとか食べてほしいですよね。
粟穂を食べている、とのことなので、いつものご飯と粟穂と、お水にネクトンを入れて与えた方がいいと思います。
他にりんごやとうもろこしなど、好きな食べ物はありますか?好物があれば何でもいいのでそれもそばに置いてください。
でも、強制給餌はやめてください。慣れていたらいいのですが、下手をすると気管に入るリスクがあり、非常に危険です。
●病院ですが、診てくれるところがあれば飛び込みたい気持ちでしょうけれど、ここはよく見極める必要があります。どうしようもない獣医師もいますので。
40gをキープできているなら、お盆明けに信用できる小鳥の獣医師に診せた方がいいと思います。

ちなみに、うちの10歳のコザクラですが、雛の頃は38〜39g、1歳過ぎの頃は45g、今は50gで、先日何が悪かったのか肺炎になり体重44gまで落ちました。それから投薬が効いて48gまで戻りましたが、母が2週間ほど入院して寂しくなり42gまで落ちました。
なのでその子その子によりますが、かすみちゃんは40gまでならなんとか大丈夫ではないか、と素人考えですが思っています。

まずは、なんでもいいのでいつものご飯の他におやつ的な好きな食べ物を置いて、40gをキープさせる事と、同時にきちんと小鳥を診れる病院を調べ上げて、最短の予約を取る事です。
お住まいの地域によっては、私も多少なりとも病院情報を持っています。

他に骨折の経験のある方からなんらかのアドバイスがあればいいのですが。

以上、お役に立てるかどうか…参考になれば幸いです。
コザクラちゃんの骨折が治りますように。

いいね!

投稿ID: rPaNNdgnXKkJVq5ABsZuDw

ほこり

みーたん様

こんばんは。
とても丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

プラケースを嫌がってしまうので現在は普段の鳥かごにしています。
保温はバッチリです。

そうですね。
40g以下になってしまうとさすがに焦ってしまうので少しでも食べて欲しいですね。
まだお迎えしてから3ヶ月程度なので好物が分からず…。
強いて言えば粟の穂を好んで食べているので入れている状態ですね。

そうですよね。
強制給餌のリスクも承知した上だったのですがお盆明けまで何とか持ってくれるように頑張ります。

歴代のコザクラさんと比較するのは良くないのは頭では分かってるんですがかすみは元々少し痩せ型なようで余計に心配してしまいます。

九州に在住なのですが田舎の方でやはり鳥を専門に診てくれる病院がないようで。

とても不安だったのでみーたん様の書き込みで心が救われました。
やれる事をやって少しでも食欲が出るのを待とうと思います。
本当にありがとうございます。

いいね!

ほこり

ひわ様
こんばんは。

丁寧なアドバイスありがとうございます。

クリニックの情報ありがとうございます。
少しだけ自分で食べられるようになっているので様子を見ます。

素敵なお写真もありがとうございます。
とても可愛いですね。
癒されました。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?