飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥さん♂が急に豹変しました

ぽのぬし
コメント
2
投票
0

うちの文鳥(一歳半くらい、オス)が急に豹変して、威嚇するようになりました。
数日間飼い主の体調が良くなく、マスクをして最低限の世話をし、放鳥などはしていませんでした。
よくなったので、一応マスクをしたまま少し外で遊んであげると、とても喜んでました。
キューキューと甘えなきをするくらい甘えてきて、寂しかったのかなぁと思っていました。
ですが、マスクを外してから、ものすごく威嚇するようになってしまいました。
口元めがけて飛んできて、本気でかまれます。
もともと頬ずりや、唇の甘噛みができて、名前を呼ぶと飛んでくるような子でした。今まで遊べない日があっても、そんな反応されたことはなく、理由がよくわかりません。
マスクを外したことか、時期的に換羽後かなくらいしか思い当たることがなく、対応に迷っています。
また仲良くなれるんでしょうか…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iCVhoAiyfmQwQHUkgSlIag

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぽのぬし

りんごあめさん、コメントありがとうございます!
色々重なって、文鳥さんもイライラが爆発してしまったのかなと、焦らずまた時間をかけて仲良くなろうと思いました。
おやつに見向きもしないくらい激怒していて、もう前みたいに仲良く遊べないのかと悲しい気持ちでいっぱいでした、、

見た目もそんなにしっかりわかるんですね。あんなに小さいのに本当に賢い生き物だなと感心してしまいます、、

元に戻ったというお話も聞けて、少し気持ちが晴れました…><
また明るい気持ちで文鳥さんに向き合えそうです、、ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: iCVhoAiyfmQwQHUkgSlIag

りんごあめ

はじめまして。
うちの子が豹変といえるほどの凶暴化したのは、
9羽いるうちの1羽だけ、雛換羽の時でした。
その時は換羽でいらだっている以外になにか気持ちの問題もありそうなくらいの
激昂ぶりで、あんなに手に包まれていたのに一生このままかと
心配したのですが、数か月するともとに戻りました。

ぽのぬしさんの文鳥さんはおそらくですが、換羽でいらだちつつも
マスクの有無で、飼い主さんの見た目が急に変わったからかもですが、
文鳥さんに事情を話し、ごめんねと声掛けして詫びおやつなどを
あげれば怒りは和らぐかもしれません。

ちなみに案外見た目や髪型などしっかり区別しているようなので、
さみしい時にマスクの人は優しかったのに、私をほっておいてあなた(マスクなしのぽのぬしさん)は酷い!!って怒ってるのかなとも思います。

そのうち元に戻ってくれるとは思います!

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?