病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの翼の怪我について

29!
コメント
1
投票
0

本日、オカメインコ(1歳未満)を放鳥させていたところ、いきなり飛ばなくなってしまいました。(壁に思いっきりぶつかったりは特にしておりません)
翼の状態を確認したところ、とくに下がってはいないようでしたが、その子が羽ばたいたところ、高く飛べずにやがて床に着地するような状態が確認できました。飛んでいる際に、『ギャッ』と鳴いているようで痛めている様子でした。飛んだあとは、右の翼を上に軽く浮かせるように動かしたり、羽繕いしたりとどうやら気になる感じです。
近くに鳥を見てくれる病院がないことからこちらでまず博識の方々にお聞きしたいと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

※食欲はいつも通りありますし、ケージの中でもいつも通り動いてる感じです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bBMeuEwPt4ULcO8Tsd1lQw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

なーぎー

29!さん

はじめまして。
インコをお迎えして半年の飼育初心者で知識や経験はまだまだなのですが、29!さんのオカメちゃんと同じようなことがありました!!

我が家のインコをお迎えして1ヶ月ぐらい経ったある日、突然右側の翼の羽繕いやスサーをした時に「ぎゃ!」と言うようになりました。
食欲も元気もあり翼も問題なさそうに見えたので、その日は様子見に。
しかし次の日に見てみると右の風切羽が1本折れかかっており、折れたところから出血していました😱
これはまずい!と鳥専門の病院へ連れて行くためキャリーに入れようとしたところ、羽ばたいて折れかかっていた問題の羽が取れました。
そこからはインコ自身はケロッとしていましたが、出血していたので病院で診ていただいたところ患部はすでにかさぶたになっており血は止まっているとのことでした。
先生から1週間分のお薬を出していただき、また普段は保温して患部をぶつけないよう安静に過ごすようにとのことでした。
1週間、患部をぶつけないかヒヤヒヤしましたが、何とか無事に乗り越えることがでしました。

この他にも換羽で抜けかかっている羽が気になって「ぎゃ!」と言うことがあります。
問題の羽が抜けるとケロッとしています。

鳥専門の病院に診てもらうのが良いと思いますが、なかなか病院が少ないですよね💦
(私は病院まで1時間以上かかります。。。)

インコ飼育初心者の経験談なので参考にならないかもしれませんが、29!さんの心配が早く解決するよう祈ってます😊

いいね!

投稿ID: Bg8FotFy5KSBm5y1p/CAvw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?